♪うさぎ♪Family♪

毎日が運動会☆元気いっぱいなうさーずとの楽しい暮らしを紹介します☆2011.10.25にミドリガメの福ちゃんも仲間入りしました☆

                  01 月<< 2011年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

幸せな休日♪

先週の木曜あたりから、花粉症が悪化しました。

もう目が開けてられないし、くしゃみ、鼻水、そして喉が痛い・・

春はこれが辛い・・でも春は好きなんだよなぁ~

今日は雨のおかげでいくらか調子がいいです。

明日でいよいよ今の仕事も終わりです。

自分で言うのもなんですが、よく頑張った(^-^;

ご褒美何にしようかなーーシーズンが始まったらブリッジバンジーか!!

それとも約10年ぶりのスカイダイビングか♪

こっちは誕生日にとっておこうかな~なんて思ったりして。

考えてるだけで楽しくなってきちゃいます。




それにしても・・土日はポカポカでしたね

庭の春のお花も咲き始めました。

  クロッカス 

  ネモフィラ

ネモフィラは毎年、種が落ちて色んなとこから芽が出てくれます。

今はブルーが咲き始めましたが、もうちょっとしたらブラックっぽいのも

咲いてくれることと思います。



先日、農家さんからブロッコリーの葉をいただいたので

うさーずは毎日ご機嫌ちゃんです。

  来夢  

来夢もモリモリ食べてます。

ブロッコリーの葉は大好物なんですって♪

  すみれ

すみれっちもあっという間に食べて催促してました。  

お腹いっぱい食べた後は、みんなお昼寝タイム♪

お昼寝姿が見れるのは本当に幸せ。

平日は全然見れないから、土日はうさーずにべったりです。

うさーずにはちょっと迷惑かしら(^-^;

  瑠夏

瑠夏くん、お口の下がすごいことに・・・

  麗華

麗華は必ず体はトンネルの中。

みんなのこんな姿を見ていると幸せな気持ちになります。

1年前が嘘のようです・・

1年前のことは全部夢だったらどんなにいいか・・

みんなすやすや眠りながら、大好きなうさんぽの夢でも見てるのかな。

仕事が終わったら、しばらくはうさーずと一緒にお昼寝しちゃおう♪




元気なうさーずにポチッと応援よろしくお願いします☆

うさぎブログ 

| うさぎ&○○ | 18:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎもの☆いただきもの♪その2

今日はお天気もよく、朝も寒くなくてよかったです。

花粉はきつくなってきましたが、以前から薬を飲み続けてるせいか

今のところ重症までにはいたっておりません。

これからが本番でしょうけどね・・



お友達からのいただきもの☆その2

こちらは、お友達の手作りのプレゼント ↓

   スノードーム

お月さまに旅立った心夏親子を作ってくれましたよ

スノードームも手作りなんです

ゆするとキラキラ輝き、中にうちのこみんながいるんですよ。

組のマシャ、ルフィ、心夏、BROS、みさき

元気に暮らす来夢、麗華、瑠夏、すみれ 全9うさです。

タイミングが難しく、写真がうまく撮れませんでしたが、全員いるんです。

もう、ホントに感動ものです  


      ブログ7  

とても大切なものなので、ホコリや日焼けのないよう、ケースに入れました。

そして玄関のうさぎ雑貨達の前に飾らせていただきました。

      DSCF4427.jpg  

モデルは昨年、お月さまへ旅立った心夏親子です。

たっちしてるBROSとみさき↓

  心夏親子 

ちびっこバージョンは、BROS、心夏、みさきです↓

     DSCF4428.jpg 

うちの子達の大好きなマリリンママちゃん、いつも可愛いをありがとう♪

これからも大切にさせていただきます。






ポチッと応援、よろしくお願いします↓

うさぎブログ 

| うさぎ雑貨☆うさぎもの | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎもの☆いただきもの♪その1

週末は体調が悪く、気分もどーんと沈んでいましたが、

今日は朝から花粉で目がかゆいし、喉がかゆいしまいったー

おまけに仕事も忙しく、だるいだなんだ、言ってられなったです。

でも家に帰って、うさーずの寝顔を見たら元気が出ましたっ♪



今日は、お友達からいただいた嬉しいプレゼントをご紹介します 

その1は食べ物&お酒。

まずはトムくんパパさんから博多のうさぎさん↓        

     ぶろぐ2   

マリリンママちゃんからおなじみの鎌倉半月☆

これは私、朝ごはんになります。

以前、いただいた時、ひとりで食べつくしてしまい

お友達もビックリ。。旦那さんにあげなかったの??って(@@)

        半月

ちぃすけままさんから、調神社でご一緒した時にいただいたもの↓

  ぶろぐ 

うさぎさんの梅昆布茶と、辛卯という干支チョコレート。

ママさんはうさぎものを見つけるのが本当に素晴らしいー!!

中身はこちら↓

   うさぎチョコ

そして、うーたんままさんから可愛いワインをいただきました↓

   うさぎワイン   

  ワイン ワイン2

箱もラベルもとっても可愛くて素敵

素敵なお友達には感謝の気持ちでいっぱいです

それにしても、皆様本当にうさぎものを見つけるのが得意で素晴らしいです。

私も見習って日々、目を光らせなくては

昔は、家を大好きなキティちゃんだらけのおうちにするのが夢でした。

しかし、夫が「キティだらけじゃ、なんか落ち着かない・・」なんてヒドイことを・・

結婚した当初はキティだらけでしたが・・

マシャをお迎えしてからは、キティが徐々にしまわれて

今ではうさぎものばっかりになりました。

夫もうさぎものはOKなので、調子に乗ってもっと増やそうと思ってます。





ポチッと応援よろしくお願いします↓

うさぎブログ 

| うさぎ雑貨☆うさぎもの | 17:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎもの☆

昨日は厄日?って思うぐらい、散々な1日でした。

朝、電車が発車したと思ったら、急停止しました。

強風で線路内に傘が落ちてるので撤去のため、少々止まりますと・・

しばらくして撤去は終わったが、踏切の緊急停止ボタンが作動され

確認を取るためまたしばらくの間止まったまま・・

やーっと動き、次の駅に着いたと思ったら、また緊急停止ボタンの作動により

確認のためしばらくの間止まり、これがまたすっごく時間がかかり

結局遅刻するはめになってしまいました。

いつも会社には余裕を持って行ってるのに最悪です。

乗換駅で、慌てて乗り換え携帯をいじってたら、うっかり乗り過ごすし

帰りは帰りで、また強風のため電車が大幅に遅れていました。

乗換駅から20分程で帰れるのに、1時間半後にやっと家につきました

会社では手荒れでパックリ切れた傷のところにストラップをひっかけ出血。

おまけに大忙しで大汗かいて・・グッタリの1日でしたっ



今日はいまさらですが・・・

昨年11月頃からお迎えした、うさぎものを紹介します。 
 
雑貨屋サクさんで購入したブランケット♪

こちらはソファで夫が使ってます。

そういえば、うさフェスのしっぽさんブースでも売ってましたね。
 
   ブランケット 

フモフモさんシリーズも3体目を先日お迎えしましたよ☆

そして昨年、サクさんのご近所に出来た和雑貨の「にび堂」さんでは↓
 
   和雑貨 

ちりめんうさぎさんのストラップ、風呂敷、

そして右のうさぎさんは、ブランケットです。

ブランケットは実はまだ使っておらず。。

会社で使おうかなーなんて思っていましたが、大汗かくほど暑いので

こちらのにび堂さんは、昨年うちの夫がお店を作りました。

元々あった古いおうちを改装し、あえて昭和の昔のおうち風に作られています。

サクさんに行かれた方は、帰りにでも寄ってみてくださいね~

お隣のお肉屋さんもおいしいし、斜め前の太麺やきそばもおいしいですよっ



そして、お正月前にに川越『右門』にて買ったお菓子↓

     うさぎ菓子

『右門』さんには「いも恋」というおまんじゅうがありますがとってもおいしいです。

いも恋を買いに行ったついでにうさぎさんのお菓子を発見したので即買いでした。



そして、初詣の帰りに成田山の近くの『忠助本舗・宝来家』で買った飴ちゃん↓

  うさぎあめ

1月16日に行った、浦和の調神社の帰りに寄った「加藤製菓」さんでも

この飴ちゃんが売ってました。



こちらは、たまたま見つけたヤマザキの「うさぎの耳」

  うさぎ菓子

  うさぎ菓子

うさ友さんのブログでも紹介されていました♪

もっちっとしてて、おいしかったです。



そして先日、たまたま仕事の帰りに乗換駅で見つけて即買いした

動物写真の柄のバック ↓

  うさばっぐ 

大きさは、縦39cm、横57cm、幅21cmってところです。

底幅はこれぐらい↓

  うさばっぐ (5)

可愛い犬猫ちゃんと、うさちゃんの写真柄です。

うさちゃんはこちら↓

うさばっぐ (1) うさばっぐ (4) 

うさばっぐ (2) うさばっぐ (3)  

ポケットが中に2つ、外にも1つ、ついています。

でっかいので普段用とはいきませんが・・

オフ会に持っていこうかな~と思います。





ポチッと応援、よろしくお願いします↓  

うさぎブログ 

| うさぎ雑貨☆うさぎもの | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お尻ピックピクのバレンタイン♪


2月14日はバレンタイン♪

夜はたくさん雪が降りましたね

久しぶりに積もってて、うさーずにも窓から雪を見せてあげました。

若い頃は雪遊びもした来夢ですが、今はもう窓から眺めるのみ。

会社の食堂では、写真↓右のハートのチョコレートをいただきましたよ。

なんかちょっと、嬉しかったです。



家に帰ってポストをあけたら、とっても素敵なプレゼントが!!

ほわほわ~たれみみうさぎと羊毛うさぎのはなままさんから、

我が家のうさメンズ達に素敵なプレゼントが届きました

うさーずに

『可愛い可愛いすずちゃんから、チョコレートもらったよ』と伝えると

なにそれなにそれーとみんな大注目!!

  すずちゃん

順番に全員スリスリ♪

  瑠夏

はなままさん&すずちゃん、ありがとうございました



ブレブレ写真ばかりですが、モリモリタイムの写真を紹介します。

みんなには、チョコの代わりに・・

いちご&バナナのあまあまデーってあまりいつもと変わらないか

でもみんな、とってもお尻をピクピクさせながら喜んでくれました。

瑠夏のピクピク加減は、心夏ママにそっくり。

お尻振ってるみたいです。。

  来夢

来夢くん、お口がほーっ!!って言ってる。

横にいる黒い影は、お化けじゃなくて夫です。

  麗華

麗華もがっついてます~

   瑠夏

瑠夏も真剣です。

  すみれ

すみれは、来夢同様、ほーっ!!って言ってます。

ブレてしまったのが残念。。

写真のデータを見ると、私・・食べてる写真ばっかり撮ってる





ポチッと応援、よろしくお願いします↓

うさぎブログ 

| うさぎ&○○ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農家さんに感謝☆感謝です

雪や雨の連休でしたが、最後の日曜日は晴れてよかったです。

ところで・・・また1週間前のお話になりますが、

みさきの一周忌の前日の夜、農家の方からお電話をいただきました。

『明日、全部畑を掘り起こすから、野菜とりにおいで』

ありがたいことに、わざわざお電話をくださったのです。

夫が昼間、仕事を抜け出して農家さんへ行きました。

たくさんのでっかーーーい京菜、グリーンリーフ、ブロッコリーの葉・・

畑を掘り起こしてしまえば、あんなに新鮮なお野菜達は、

すべて廃棄となってしまいます。

冬は小松菜がメインの農家さんなんですが、

大きさがバラバラだったり、大きすぎたり小さすぎたりなどすると、

出荷できずに規格外となってしまうそうです。

あんなにピンピンして茎もしっかりしてるのに・・ただそれだけのことで

商品には出来ないなんてもったいない・・

小松菜もたくさーーーーーんいただいてきました。

  いただきもの

前回のように並べられないぐらい、たくさんありました。

コレ全部、野菜がぎっしり入っています。

ほぼ無農薬の安心安全なお野菜たちです。

奥様特製の白菜の漬物、ラーパーツァイもいただきました。



うちもたくさんいただきましたが、まだまだあったそうです・・

せっかくいただいた新鮮お野菜なので、うちだけでは消費できないから

色んな方のところにお届けしてきました。

農家さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

うちは新鮮なお野菜をたくさんいただくことが出来て本当に幸せです。

うさ達も新鮮なお野菜を食べられて、おなかの調子もよく

水分もしっかりとれてるので、みんな絶好調です。

   来夢

来夢もモリモリくんです~♪毛づやも最高です!!

  来夢

ポカポカで眠くなったら、一眠りしてからのんびり食べてるようです。

農家さんは、

みんなが喜んでくれて役に立てて嬉しいとおっしゃってくれてました。

懐の暖かい、優しくて素敵なご主人と奥様に、心から感謝しています。

  来夢

来夢、麗華、瑠夏、すみれからも・・

『いつもおいしいお野菜をありがとうございましゅっ!』




ポチッと応援よろしくお願いします☆

うさぎブログ

| うさぎ&○○ | 00:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月5日・・わが子の大切な日

今日は朝から雪が降っています。

休みでよかったぁ・・

ところで・・ 2月5日は、我が家にとって大切な日でした。

可愛い可愛い息子のみさきくんの一周忌。

ほんと、1年前が嘘のよう・・あんなに元気いっぱいだったみさき。

でも、みさきはやっぱり心夏ママの子だ。

お月さまにかえった原因は、心夏と同じでした。



みさきは5きょうだいの中で、一番小さく生まれてきた子でした。

ベビーの頃は、名前が決まるまでは『ちびちゃん』と呼んでいました。

ちびのみさきは、授乳の時間になるとみんなより出遅れるのか

どかされちゃうのか・・毎回体重測定をしてもなかなか増えず

無事に成長してくれるか、毎日毎日心配でした。

でも心夏は、ちびをしっかりと育ててくれました。

一番からだの大きかった麗華とみさきの体重差はありましたが

一番最初にお目目があいたのはみさきだったんですよ。

そして、元気いっぱいなやんちゃな男の子に成長してくれました。



膝の上に寝かせると、ホントに寝てしまうみさき。

赤ちゃんみたいに可愛いくて・・こんな無防備な姿はルフィパパそっくり♪

  ねむねむ・・みさき 

私のお気に入りのみさきの可愛い姿はこちら ↓

  みさき 

必ずお気に入りの箱に入ってじっと私を見てる。

  みさき 

こうやってお手手をついて、なにやら考えるポーズ?

みさきのお気に入りのポーズだったようです。

  みさき

私が近づくと、片足のっけてアピール。

トイレが隣にあるのは、部屋のはじっこにおいてあるのを自分で動かしちゃった後。

でもこうやって動かしたって、きちんとおトイレでおしっこをしてくれてました。 

おトイレも完璧で、とってもキレイ好きな子だったんですよ~

   みさき    

そしてまた可愛く私を見つめるみさき・・

私はこの姿に弱いので、みさきもこうやればママはいちころって

わかってたのかな~

  みさき 

カメラを向けると、こうやってじーっと見つめてくれるみさき・・

可愛すぎて写真もいっぱい撮っちゃう♪

  みさき

うさんぽもだーい好きで、公園や庭でよく遊びました。

ただ、みさきはちびなのに気は強く、よくきょうだいに喧嘩をうってました。

とくにすみれとはすごかった。。

麗華とだけは仲がよかったです(麗華は兄弟全員と仲がいい)

他のおうちのうさぎさんとは仲良くできていましたよ。

お外でも元気だったけど、お部屋の中でもひとり運動会も大好きで、

いっつも元気よくどたばたと走り回っていました。

そういえばうさコレの時、あんなにたくさんの人に注目されてたのに

ウトウトと居眠りしてたのは、すごいなって思いました。

緊張しないところはルフィパパ似ですね。




大好きなみさきへ

みさきくん、最後に私に何を言ってたの?

最後、私の腕の中で息を引き取る時、私の目をみて何か言ってたよね・・

目をみたまま、そのまま息をひきとったみさき・・

もっともっと元気に生きたかったよね・・

みさきまで・・本当に信じたくなかった。

私はみさきは絶対元気になるって信じていたんだよ。

だって、赤ちゃんの時だって成長してくれるか心配でたまらなかったのに

元気に成長してくれたじゃない。

だから絶対にみさきは負けないって信じていたのに・・

お気に入りの箱の中でちょこんと手をついてママを見つめるみさきが

可愛くて可愛くて大好きだよ。

最近ね、すみれがみさきとおんなじことするの。

もしかして、みさきはすみれの中にいるんじゃないかなって思うぐらい。

あんなに喧嘩ばっかりしてたふたりだけど、やっぱり兄弟だもんね、

みさきはすみれのことを守ってくれてるような気がするんだよ。

みさき、生まれてきてくれてありがとう。

ちびながらも懸命に生きようと頑張るみさきは、とってもえらかったよ。

幸せをいっぱいくれてありがとうね。
 
また生まれ変わったら私達のこどもになってね。

それまでお月さまで心夏ママ独占していっぱい甘えるんだよ。

みさき、これからもずっとずっと大好きだからね・・



2月5日、みさきの大事なこの日に、またたくさんのいただきものをしました。

そのお話はまた後日。。

今回もまた長々と書いてしまいましたが、読んでくださった方、

ありがとうございました。





ポチッと応援よろしくお願いします↓

うさぎブログ

| うさぎ&○○ | 11:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分☆可愛い鬼さん☆

今晩は雪が降るのでしょうか・・

とっても寒いですが、すでに花粉にやられてる私。。。



2月3日、節分
 
今年も可愛い鬼さんがやってきました。

この可愛い鬼さんに限っては、『鬼は外』ではありません。。

今年は全員ではなく、代表で瑠夏くんに鬼さん役をやってもらいました。

  瑠夏

まずは赤鬼瑠夏くん

  瑠夏

次は青鬼瑠夏くん

毎年思うんですが、黄色鬼さんがいない・・・

この帽子には鬼のパンツもついているんですが、

鬼のパンツは心夏用なので、今年はありません。

この鬼さん帽子を心夏がかぶると、おばさんみたいでした(笑)

心夏に「おばさんみたいー( ´艸`)プププ」って言うと怒っていたのを

とても懐かしく感じてしまいます。

心夏はおばさんといわれるのが嫌で、お嬢様と呼ばれたい子でしたので。。

  赤鬼心夏ちゃん

2009年の節分での心夏お嬢様・・・

これではただのおばさんにしか見えないでしょう( ´艸`)プププ

やっぱり我が家で一番、鬼さんが似合ってたのはこちらのお方↓

   赤鬼マシャくん

我が家の長男、マシャくんです。

まだマシャが元気いっぱいな頃のものなので、2005年のものかな。



節分の豆は、年の数だけ食べると言われていますが

さすがに多くて・・今年は来夢の年の数しか食べていません。

恵方巻きは何とか食べたけど、途中で詰まって苦しかった(^-^;

うさーずには、夫がお野菜恵方巻きを作ってくれました。

特大ブロッコリーの葉で、にんじん、りんごを入れて、水菜で巻いて♪

写真を撮ろうと思ったのですが・・・

あっという間にひっぱがして、ブロッコリーの葉から食べ始め・・

恵方巻きの意味がないのでは??というぐらい、ばらばらにして

一気に食べてしまいました。

ブロッコリーの葉は、いつもお世話になってる農家さんからのもので

大好物のりんごを差し置いて、葉っぱにがっついていましたよ

農協で買ったりんごより、とりたてのブロッコリーの葉を選ぶとは

やっぱり、おいしいものはよくわかってるのねっ

私達は恵方巻きの後に、ロールケーキも食べちゃいました♪

  ミルキー 

   ミルキー

不二家のミルキーのロールケーキ

ミルキーの甘いクリームでおいしかったです。







うさぎブログ

| うさぎ&○○ | 18:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草食家族☆

 今日からもう2月。。

月日が経つのは本当に早いですね。。。

ところで、我が家にはいつもお世話になってる農家さんがいます。

以前も紹介しています。12/18の日記

夏は枝豆を作っていて、冬は小松菜メインの農家さんなんですが

冬はブロッコリーやグリーンリーフ、京菜、白菜などなど、色々作っています。

もちろん、出荷したり、お店で販売されているんですが、

うちにはうさぎさんがたくさんいると知っているので、

うさちゃんに・・とお野菜をたくさんくださって、本当にありがたいです。

農家さんには心から感謝しています。



こちらは、先日いただいたもの ↓ 

上から京菜、グリーンリーフ、ブロッコリーの葉です ↓
 
   いただきもの

我が家の1階の廊下、いっぱいにいただきました。

もう何度もいただいて、涙出ちゃうほどありがたいっ!!

ブロッコリーの葉は、うさぎさんのからだより大きいサイズです。

ケージの高さと変わりません。

   やさい

   yasai.jpg

満足に食べた後のすみれのお口・・

緑色の汁が・・

こちらでいただく、ブロッコリーの葉には、かなり食いつきがいいんです。

歯の悪い来夢でも、思いっきりがっつきます。

麗華達は太い茎までバリバリ食べて、おなかの調子も絶好調~♪

換毛なのに、けづやもいいし、お腹もやわらかくて先生にほめられてます。

麗華なんてこんな感じ↓

   麗華

   麗華

   野菜

ブロッコリーだけでなく、いただいた新鮮なお野菜は、すべて食いつきがいい。

京菜もみずみずしく、みんなぺロリです。

        野菜2

瑠夏なんて、まるでラーメン食い?

京菜の大きさはティッシュ2箱分ぐらい!!

   京菜

あまりにも嬉しくて、来夢を呼んできました。

来夢は野菜を目の前にしても、つまみ食いをしないおりこうさんです。

   野菜と来夢

来夢もビックリ!きょろきょろしていました。

   来夢

来夢ったら、何を思って野菜を見つめていたのかな。。

青々と新鮮な小松菜やグリーンリーフ、小松菜などは

人間もうさ達もおいしくいただきます。

実は私、ついこの間まで小松菜が苦手でしたが・・( ̄▽ ̄;A

おかげさまで食べれるようになりましたよ。

農家様様!うさぎ様様ですね!!

我が家、ただいま草食家族?です~





参加しています↓

うさぎブログ

| うさぎ&○○ | 01:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |