♪うさぎ♪Family♪

毎日が運動会☆元気いっぱいなうさーずとの楽しい暮らしを紹介します☆2011.10.25にミドリガメの福ちゃんも仲間入りしました☆

                  07 月<< 2010年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

自家製☆牧草


今日で8月も終わりですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

こんなに暑いのに、庭では野草達が元気に育ってます。

レッドクローバーも可愛いお花を咲かせています。

レッドクローバー 

野草は我が家のうさぎ達の大好物です。

レッドクローバーも大人気です♪

たんぽぽの葉は強いから、夏でも元気いっぱいです。

春のような軟らかさはないけれど、青々としていい感じ

ちょっと食欲がイマイチ・・って時でも食べてくれることが多く、

闘病生活を送った子達にも大活躍した大事な食材です。



そして我が家では、自家製イタリアンライグラスと

生チモシーを作っています。

プランターで簡単に作れますが、正直プランターじゃおっつかない~

だって、みんなすごいがっつきかたなんですもん。。。

麗華  

麗華くんは野菜の時はすごい顔になるけど

牧草の時は意外と上品??

瑠夏 

瑠夏はもちろん!まとめ食い。

顔にかかっても気にしない、気にしない!

すみれ 

すみれ 

すみれもこのとおり、まとめ食いです。

落ち着いてゆっくり食べてほしいんだけど・・

みんなしてまとめ食いしちゃうから、あっという間にペロリですよ。

一番食べて欲しい来夢くんはというと・・

お口にあわないらしく?食べてくれません。

もともとは、牧草をあまり食べない来夢のために始めた

自家製イタリアンライグラス&生チモシーですが

悲しいことに興味を示してくれません。。

だから、麗華らきょうだいがモリモリ食べています。

心夏の子供達は、食いしん坊だからね(^o^;

来夢は生チモシーモリモリ写真がないので、

大好きな人参(食べやすくすりおろし)を食べて

お鼻はオレンジになっちゃった写真を♪  ↓

来夢 

以前は普通に切ったものを食べれていたけど、

歯が悪いので、細かく切ってあげてました。

今はすりおろした方が食べやすいようです。
 
そのせいか、こうやってお鼻がオレンジになっちゃう♪

そんな来夢が可愛くて大好きです~~!!






大好きついでに・・

こちらは私の大好きなたいやき屋さんの

夏季限定☆冷やしたいやき↓

冷やしたいやき 

これは1年中売って欲しいな~♪

日曜日、再度龍馬伝全国巡回展に行った帰りに買いました♪

今回は夫も一緒に見に行ったのですが、日曜とあってか混んでいて

初日にはたくさんあったチラシやポストカードがもうありませんでしたよ。

初日にもらっておいてよかったわ。。









参加しています↓

うさぎブログ 



| うさぎ&家庭菜園 | 09:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみれスペシャル☆


我が家のすみれくんは、ルフィパパと心夏ママの

いいところをしっかり受け継いでいます。

いいところとは・・性格です。

ルフィパパにうりふたつなのは瑠夏くんですが

すみれは性格がルフィそのものです。

その中に、心夏の可愛い性格が混ざってます。

ベビーすみれ 

ベビーの頃は、誰が誰だか区別がつかないほど

白組はみんなそっくりさんでした。

それにしても・・親ばかですがホント可愛いわぁ

 今日はそんなすみれのおいしいお顔を集めてみました。

すみれ(牧草) 

お野菜を食べた後のお口麗華みたいになってる~

すみれ(桃) 

みさきの半年の月命日で桃を食べたら

ポタポタとおいしそうにペロリ♪

すみれ(スイカ) 

大好きなスイカだとこんな感じ♪

この時の頭、ぼこっとへこんでますね。

すみれ(スイカ) 

お口周りがまっかっかー

スイカの汁までしっかり飲み干しました。

お口周りがすごいことになっても

キレイキレイして、気がつくと真っ白に元通りになってます。

麗華くんもそうすればいいのにね



そして、へやんぽタイム♪

夜はパパが先に寝るので、隣の寝室までひとっぱしりし、

ベットに飛び乗ってパパ遊んでー!!と言って遊びます。

満足したら勝手にうさ部屋に戻って、ケージに入りますが

またすぐに飛び出し、今度は来夢のところに行きます

すみれ 

そして心夏と同じ行動開始。

サークルに目隠しがわりに立ててある、ついたてをどかして

このように来夢のサークルににおいをつけたり

鼻をつっこんだり、ワラマットをひっぱったり

すみれ 

心夏もお得意だった、牧草の盗み食い。。。

さすがに毛づくろいだけはしてもらえないけど、

来夢はすみれに対しては怒りません。

これが麗華や瑠夏だったら、目つきが変わって尻尾もたてて

『何だ!お前!!』ってやるんですけどね。

すみれにはとっても優しいのです。

それは、すみれ達が体調を崩して大変だった時を見てるから・・

来夢は弱ったすみれを見てくれていたから

元気になった今も優しくしてくれています。

来夢にとって、すみれに優しい理由は

それだけじゃないのかもしれませんけど・・

見かけはともかく、ルフィと心夏の性格に似てるし、

ちびだから何となく守ってあげたくなるような・・??

そんな気持ちも、もしかしたらあるのかな。。











参加しています↓

うさぎブログ

| うさぎ&○○ | 15:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍馬伝全国巡回展→39


相変わらずの猛暑続きですね。。。

昨日から川越まつり会館にて

私の大大大・・・好きなましゃこと福山雅治さん

 『NHK龍馬伝全国巡回展』 が始まったので

早速みに行ってきました。

NHK龍馬伝全国巡回展 まつり会館裏口より  

まつり会館の裏口で看板を撮影して正面入口へ向かいました・・

NHK龍馬伝全国巡回展 

正面入口のましゃ・・素敵だわ・・

NHK龍馬伝全国巡回展 

NHK龍馬伝全国巡回展 

こちらはいただいたパンフレットやポストカード。

会場には、衣装や小道具、サインなど色々展示してありました。

写真撮影禁止となっていたので写真はありませんが

龍馬にちなんだクイズやドラマのメイキング上映など

じっくりみてきました~♪

この全国巡回展の間は、まつり会館の方も無料で見れるので

久しぶりにみてきました。

今年のお祭りは、うちの旦那が乗る山車の町内はお休み。

実家のある町内は山車が出るので、父も着物で参加です。

夏まつりと違って祭りも盛大なので楽しいですよ☆



この後は、歩いて雑貨屋サクさんへ

まつり会館からお店までは徒歩の距離です。

ゆきちちゃん 

可愛いゆきちちゃん

お店の入口でおねんねしてたけど、起きていっぱい遊んでました。

今、うちの麗華くんと同じぐらいの体重まで大きくなって

とぉ~っても可愛かったです。

今日のお買い物は、写真右のフモフモさん(セピア)↓

フモフモさん

 フモフモさん

ふたり並ぶとさらに可愛いさが増すわぁ

少しずつそろえて、ソファをフモフモさんだらけにしたら

すごく楽しそうだな

そんなわけで、昨日は龍馬伝全国巡回展→サクさんへ行くという

充実した楽しい時間をすごせました♪









参加しています↓

うさぎブログ 

| うさぎ雑貨☆うさぎもの | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑っちゃうね


今日は2回目の更新です~!!

今日も我が家のうさーずは

すやすやとお昼寝しています~

私もこの時間になると、非常に眠くなってくるのは

この子達の寝顔のせいだわー!!

だってホントに気持ちよさそうに寝てるんだもん・・

こちらは先ほどの麗華くんです↓

麗華くん 

ひっくり返って寝てました

相変わらず、今日もお口の周りが緑色です・・

何枚も撮影してたら起きちゃった。。(ごめんよ)

瑠夏やすみれだったら起きないのに。

麗華くん 

やっぱりお口周り、すごいですよね・・

麗華くん 

せっかくキレイな真っ白いお顔なのに・・・

麗華くん 

これでは、台無しだわ。。

同じカラーのすみれくんはキレイなのに・・

お手手も緑色だぞ。。

ふいてあげたら怒っちゃうし。。

また後で拭き拭きしちゃおう。

スイカの時は真っ赤なお口で可愛いけど、

緑色だとちょっと間抜けで笑ってしまいますね。

そうだ、スイカのお顔も後日また紹介します。






参加しています↓

うさぎブログ 

| うさぎ&○○ | 14:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏から秋へ・・



毎日、毎日、暑くて汗だらだらです。。

毎年楽しみにしていた、市内のひまわり畑は

今年は作られていないそうです・・

ネット情報だと土などの関係?だとか。

そこは時期が終わりに近づくと、花を摘ませてもらえたので

とても楽しみにしていたから残念です

ひまわり 

こちらは昨年のひまわり畑です・・

ひまわりは元気をくれるから、大好きな花です。

真夏の花畑にうさぎは連れて行けないから

お花を摘ませていただけると

おうちで花畑気分を味わえたので

ホントにホントに残念です・・・

来年は作ってくれるといいのですが・・



ところで今朝、ごみを捨てるため外に出たら

玄関の横の壁に、とんぼが止まってました。

それもかなり長いこと。。↓

ぶろぐ2 

花壇のほうき草にはまた別のとんぼがずーっと休憩中?↓

ぶろぐ3 

とんぼを見ると秋の予感がしませんか?

でもこの暑さじゃそんな予感もしないか

このほうき草の生長が絶好調のためか、

隣のゴールドクレストに日が当たらなくて、

少々枯れ気味になってしまいました。。

その木にはまたしてもカマキリ(多分)がいた

ぶろぐ 

この子、カメラ目線です。

威嚇してるのでしょうか。。

カメラを向けると必ずこっちを見るんですよね。

きっとうちでたくさん生まれてたのは、

バッタじゃなくて、カマキリだったのかも。。

どうもイマイチ区別がつかないです・・

この後、マシャ達のお墓におはようの挨拶に行ったら

ちびっこヤモリが遊びに来ていました。

お墓を守ってくれてるのかな。。

夏のお花が元気に育ち、お墓も色鮮やかです。

お彼岸の頃には何を植えようかな・・

また花言葉で選ぼうと思います。

もうすぐ9月・・暦上は秋でも、まだまだ暑そうですね・・







参加しています↓

うさぎブログ 

| わたくしごと | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽し~い時間♪


8月19日

私にはとっても思い出深~い日です。

あの頃はホントに毎日楽しくてしょうがなかったな~

1987.8.19





ところで、昨日は雨降り予報もはずれ、

とっても蒸した1日でしたね。

昨日は『みーまんmamaのひとりごと』のみーままさんと

ランチ&お買い物に行ってきました~

4月にいつもの公園へうさんぽで偶然出会った

イケメンみーまんくんのママさんです。

お互いいつもうさんぽに行ってたのに、

どうして今まで会わなかったのか不思議ですね。

久しぶりにお会いして、いっぱ~いお話して

とぉ~っても楽しかったです。



そして一緒にうさぎ・ねこ雑貨の「雑貨屋サク」さんへ行きました。

結吉ちゃん、お昼寝中でした

ホントに大きくなったね

今ちょうど我が家のすみれくんと同じぐらいです

結吉ちゃん

結吉ちゃん

結吉ちゃん

結吉ちゃん

お寝んねしてたのに、起こしちゃってごめんね・・

ほんと、この寝顔はたまりませんね♪

今、うちの主人がすぐ近くで仕事をしていて

毎日毎日サクさんの前を通って

ゆきちちゃんの寝顔を見て癒されているのですが

毎日通ってのぞくから、怪しい人だと思われてたらどうしよう・・

と心配してたので、お店でお話してきました(;´▽`A``

仕事先で可愛い動物達に会うととても癒されるそうです。

そうやって我が家の来夢とも出会ったわけなんですけどね。

2010.8.19お買い物 

DSCF0354.jpg
 

いただきました~

可愛い~私、このうさぎさんの絵が大好きなんです。

今日の目当てはこれ!メガネケース

どうもメガネをかける習慣がなかなか身につかず

もやもやした視界で暮らしてます。

でも、こんな可愛いメガネケースがあれば

ちゃんと忘れず持ち歩けるわ



ホントに楽しい時間はあっという間ですね。

みーままさん、また一緒に行きましょ

地元にうさ友さんが出来てホントに嬉しいです

そしてかばいいお店があるから嬉しい









参加しています↓

うさぎブログ 

| うさぎ雑貨☆うさぎもの | 15:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつくとそばにいる・・


昨夜は雨が降ると言ってましたが

こちらの方は雷がすごいだけで、雨はまったく降らず・・

ムシムシした夜でした。

それにしても連日の猛暑、いや酷暑

いつになったら涼しくなるのかな・・

こんな暑い中、外で仕事してくれてる旦那様には

感謝しないといけないです。



↓こちらは昨日のすみれくん、相変わらず爆睡してました。

瑠夏もそうですが、近づいてもなかなか起きません。

麗華だけはすぐ起きちゃうけど。。

昨日のすみれは、こっちを向いてたのでチャンス!とばかりに

携帯で撮影。

すみれ

みんなの寝顔を見てたら私も眠くなっちゃいます。

ちょっと涼むつもりが、来夢のサークル前で横になり

そのまま昼寝してしまうのが、ここ最近の日課に

すると、私が眠る前は奥の方にいた来夢くんが

気がつくとサークルの手前にいます。

来夢

このサークルのまん前で私が寝てます。

目が覚めると、来夢はいつもそばにいるんです。

いつもいつも・・気がつくとそばにいてくれる・・

夜、へやんぽさせてる時も、私はここで横になって

来夢の楽しそうに遊ぶ姿を見ています。

たまにウトウトしちゃうと、ブーブー♪といってそばにきて

私はその声で目が覚めます。

するとペロペロしてくれたりして♪

『一緒に遊ぼう!』と言ってるのか、それとも

『ここで寝ちゃ駄目だよ!』って起こしてくれてるのか

どちらかわからないけど

そんな優しい来夢が大好きです。










参加しています↓


うさぎブログ 

| うさぎ&○○ | 10:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday☆お月さまのわが子へ・・

今日も朝から暑いですね

午後から、仲良しご近所さん達とお庭でバーベキューなんです。

みんな同時期にこの土地に住んだので、毎年恒例になってます。

そして今日は終戦記念日ですね・・

亡き祖父が元気だった頃、戦争の話しとなると長くなって終わらず

うちにたまたま来た営業マンは祖父の長話に付き合わされて

営業どころか、早く帰りたいーって顔してましたよ(笑)

これは営業を追っ払う祖父の作戦だったのか、それとも話したかっただけなのか・・

宗教やらいろんな勧誘も、向こうから逃げていくみたいな(^_^;)

田舎の祖父も祖父の兄弟達も、戦争の話となると話が尽きなかったです。

私も子供の頃にたくさん話を聞きました。

色あせた写真やぼろぼろの手帳も残されています。

手帳には、祖母や父の兄姉達への思いや、亡くなった仲間のこととか

色々と書かれていました・・

私の両親は戦後生まれなので戦争を知りません。

昔の映像や戦争のドラマを見ると、本当に恐ろしくて悲しくて

そんな時代があったなんて平和な今を生きてる自分には想像もつきません。

もう二度とあんな恐ろしいことがあってはいけないし

二度とないことを祈るばかりです。。





ところで、昨日8月14日は心夏ちゃんのお誕生日

Happy Birthday 心夏

ひまわりと心夏

元気でいてくれたら4歳です。

まだまだ兎生これからだったのに・・急ぎすぎだよ、こなちゃん・・

そばにいてくれないのは寂しいけど、 これからもお祝いはしたいと思います。

そして心夏には、

来夢、麗華、瑠夏、すみれのことは、パパとママに任せてね!と伝えました。



心夏を産んでくれた心夏のママ、そしてパパにも

ありがとうを言う日ですね。

心夏のきょうだい達、今はどこで暮らしているんだろう・・

確か男の子がいたような・・詳しくはわからないのですが・・

元気で幸せに暮らしているのかな・・

会ってみたい。写真だけでもいいから見てみたい。

2006年8月14日うさぎ舎さん生まれのホーランドロップ(心夏はブロークントート)

もし知ってる方がいらしたら教えてください。

運命の再会ができますように・・

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>



こちらは私のお気に入り動画のひとつ(音あり)

もう撮ることは出来ないので、昨年のですけどね↓




心夏にとって、何よりも嬉しい 大好きな来夢からの毛づくろい。

帰省中もこっそり、やってもらってるのかな。。

心なしか、来夢の顔つきが穏やかに見えるのは気のせいでしょうかね。

昨夜はみんなでお誕生会をしました。

その様子はまた後日。。






参加しています↓

うさぎブログ

| うさぎ&○○ | 10:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初盆


お盆入りしましたね・・

ほおずき 

みんなの写真の前に、ほおずきやらお花など

お盆の用意をしました。

このほおずきをめがけてなのか??

すみれがいきなり飛び乗ってきました!!

食べ物?って思うと、親の骨壷がおいてあろうと

お構いなしに飛び乗ってたすみれ達・・

お骨はもう、お墓に入ったのでありませんが

置物やら、全部倒れちゃいましたよ。

危険なので、生ものはあとにしよう。。

リンドウ 

我が家にとって、今年は初盆です。

BROSちゃん、心夏ちゃん、みさきくん・・

短い間に、可愛い子供達を続けて亡くしました。

不幸が続くのはもう嫌・・

私達にとって2010年は辛く悲しい年になりました・・

こんな年は早く終わってほしいとさえ思ってしまいます。

今年はお友達のうさちゃんや

会ったことはないけれど、お友達のお友達のうさちゃんも

悲しいお別れが多いようです。

お別れは本当に辛いです・・辛いなんてものじゃない。

だって大事な大事な家族ですもん。

でもこればかりは避けては通れない道・・

動物は人間より生涯が短いのもわかってる。

それはわかっているけど、わかっていてもね、悲しいのです。

ケージもね、しまえないのです。

もちろん、掃除はしてありますがしまえないです・・

otHXzmJT.jpg 

駄目ですね・・

こうやって文章にすると、色々思い出してしまって・・

また来夢達に気づかれて、心配かけてしまいますね・・

駄目ママだなぁ・・

しっかりしなくちゃですね。

心夏とBROSちゃん親子は

同性である私にだけは厳しい子でしたからね・・

しっかりしないと怒られちゃいますね。










参加しています↓

うさぎブログ 


| うさぎ&○○ | 16:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます



残暑見舞い




毎日、毎日ホントに暑いですね

もうお盆休みの方も多いですよね。。

我が家は通常と変わらずです。

仲良しご近所さん達と庭でバーベキューするぐらいかな

あとは実家に帰るぐらいです。。。

それに今年は可愛い心夏&BROS、みさきの初盆です。

私達にとって大事な時期です。

昨年はバンジーだったから、

今年の夏はバンジー+キャニオニング!って思ってたけど

今年は早々からいろんなことがあったし

初盆という大事な時期だから、

また出来る時まで楽しみをとっておきます。



お盆には、マシャ、ルフィ、心夏、BROS、みさき

みんな帰ってきてくれると思うから。。

特に心夏ちゃんは、14日お誕生日だから

大好物をいっぱい用意しておかなくちゃ




まだまだ暑い日が続きますが

暑さに負けないよう、いっぱい食べて体力つけて

みんな元気に夏を乗り切りましょう~











参加しています↓

うさぎブログ 

いつもありがとうございます

 

| うさぎ&○○ | 15:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広がってく~!!


前回の記事の麗華くんですが、

相変わらず、緑の野菜を食べるとお口周りがすごいことに・・

すみれくんは、あごの下が緑色だったけど

麗華はお顔全体なんですよね・・


麗華くん 


どうしてお顔周りがいっぱいに緑色になっていくのか・・

見てしまいました・・

広がってるよ・・麗華くん・・

その様子はこちら ↓ (注★ちょっと間抜けな音楽付きです)





わざわざ広げなくてもいいのにね(;´▽`A``

そうそう、麗華くんすみれは、夏の換毛後はお耳とお鼻の色が

すこーしうっすらグレーに変わります。

冬はもっと濃いんですけど、夏は薄くなるんです。

BROSちゃんもそうでした。。

どっちでも可愛いんですけどね♪





参加しています
うさぎブログ

| うさぎ動画 | 11:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お顔が緑色だよ(;´▽`A``


今日も朝から暑いですね・・

でも暦の上はもう立秋なんでしたよね・・

我が家の自家製梅干は、昨日ようやく完成しました。

まだ初めて3回目ですが、どんどんいい感じになってきました。

残った梅酢で何をしようか考えてます。

今まで何も知らず捨ててしまってました

色んな人に聞いてみたんですが、

新生姜をつけたら?というのが多かったです。

青空 

真っ青な空・・おまげさまで梅もしっかり干せました。

ところで・・

おかげさまで、麗華はすっかり元気になり、完全復活です

今朝の麗華くんのお顔、すごかったんですよぉ

今朝は、セロリ、チンゲン菜、ブロッコリー、サラダ菜少し

おまけで大葉も1枚もぺロリでした。

その後のお顔がこちら ↓ 見えづらいかな。。

麗華くん 

麗華くん 

麗華くん 

親バカですが、麗華はベビーの頃から

とても品があるお顔立ちでした・・

(うちの母もそう言い張っております)

しかし、食べてる時のお顔は別兎です。。

食べ物によって、お口が赤くなったり、緑になったり

真っ白なお顔が台無しになってますが

そんな麗華が可愛いと思ってしまう親バカな私。。

でも一番のビチャビチャくんは瑠夏です。

何でもかんでも、ビッチャビチャ

瑠夏は麗華やすみれと違って真っ白じゃないので

目立たないんですけどね

今日はサンプルでいただいたペレットを

いつものペレットに混ぜたら、見事にみんな残してました。。。











参加しています↓

うさぎブログ

 

| うさぎ&○○ | 11:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麗華のうっ滞、そして大事な日・・


先週の土曜日の朝、麗華がごはんを拒否。。

前日までものすごい元気にブーブー♪して

『なんかちょうだい』って言ってたのに・・

大好きな野菜までも、すべて拒否。。

おかしいぞ・・お腹をそっと触ってみると

前回のうっ滞のような固さは感じられませんでした。

うっ滞ではないとしたら何だろう・・

とりあえず、うちの子達が今まで経験したなかで

食欲がない時は野草が人気があって好評で

その中でもとくにタンポポが人気でした。

庭のタンポポの葉をあげてみたけど・・コレもダメ。。。

午後になって時間をかけ、すこーし野菜を食べてくれましたが

心配なので病院に連れて行きました。

麗華 

最近、このトンネルの中に入ることはあまりなかったのに

ずーっとここに入りっぱなしでした。

麗華 

車も冷房で十分に涼しくしてから出発。

麗華 

我が家は遠くても信頼できる先生に

診ていただきたいと思って、今の病院に通っています。

病院の午後一の診察に行き、珍しくすいててラッキーでした!

すぐに麗華を診ていただきましたが

軽いうっ滞を起こしていたようです。

先生に何度も『ここが固いでしょ』と一緒に触ってみたけど

すごくわかりづらかったのです。。

お腹の中は以前うっ滞になった時のような固さではなく

ホントにわかりづらかった。。

先生のお話だと、お腹がまったく動いてないので

前回の時のように、鍼灸治療をしていただき

お腹を動かしてもらいました。

すると麗華くん、診察台のタオルをホリホリしはじめて

しまいには足ダンしてました。

皮下点滴でプリンペランなどをいれてもらい、

食事などのアドバイスをいただいて帰宅。



夜はちょっとみんなより遅めに水分の多いお野菜を中心にして

少量ずつ、小松菜、青梗菜、ブロッコリー、

そして麗華の大好物、にんじんも。

我が家は毎日、数種類の野菜をあげています。

新鮮野草が入るときもあります。

麗華 

夜遅くには、こんな風に出来るまで復活

翌朝からペレット、牧草も再開し、

少しずつ量を増やして戻していきました。

足りないよ!とお皿を口でくわえて投げてましたが

あせって一気にあげないようにして

少しずつお腹をならしていきました。

今は食事も通常通り、しっかり食べています。

毎日ブーブー♪と楽しそうにへやんぽもしてるし

またまた発情もしちゃってます。

今朝もセロリやブロッコリー等をあっと言う間にぺロリ
 
元気になってくれて、本当によかったです・・

麗華くん 

あれ・・何かおかしい・・と思った時は

私はなるべくすぐに病院に連れて行くようにしています。

ちょっとでも何かあると、心配でたまらなくて・・

うさーずからしたら迷惑なぐらいの心配性かもしれません。

以前、もしかして・・うっ滞?と疑いを持った時は

常備してあるプリンペランを飲ませたり

軽~くお腹のマッサージをしたりしてたことがありました。

それでのりきったこともあったし、その時はそれでよかった。

でも違うことだってあると思います。

一歩間違ったら、逆効果になることだって考えられます。

だからやっぱり自己判断しないで連れて行っちゃいます。

信頼できる先生に診てもらうことで、

自分自身の気持ちも落ち着きますしね。。



麗華も換毛が終わったはずが、また始まってしまいました。

瑠夏の換毛もあともう一息。

すみれもまだまだ換毛中です。

来夢は毎回、ロップ組のように毛が長くないので

ものすごい換毛はしていませんが

みんなが無事に換毛を終えて、夏をのりきれるようにしなきゃ!

今日は大事な息子、みさきの月命日、みさきも半年です

みさくん、今日はうちに帰ってきてくれるかな・・

天敵?すみれがものすごくハイテンションなので、

もしかしてすでに帰省中なのかも??

大きな桃をいただいたから、においをかぎつけてるかもね♪

みさき

こうやっていつも私を迎えてくれたみさきくん・・

生まれた頃からホントに可愛くて一番ちっちゃくて・・

いつまでも赤ちゃんみたいな子でした。

みんなのこと、どうか見守っててね・・









参加しています↓

うさぎブログ 

| うさぎの病気・病院 | 11:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏まつり


先日の土日の夏まつりに行く予定はなかったけど、

仲良しご近所さんの可愛いちびっこに誘われたので

日曜日に急遽、行くことに・・

しかし猛暑。。あまりにも暑くてまいりました

食べたり飲んだりしながらブラブラ歩き

来夢の元飼い主の家の前を通ると

いました、元飼い主が。。。

会えば必ず『まだ生きてるの?』とか聞かれて腹が立つので

気づかないふりしちゃいました。

ふと見ると、元飼い主に寄り添うように、犬がいました。

そう、この犬こそが、来夢が邪魔者になった原因となった子でした。

今までろくに動物を育てることが出来なかった元飼い主家族。

当時子犬をもらったから、うさぎはいらないと言い

来夢はうちの子になったわけですが

その子犬が無事に育てられているのかすごく心配でした。

また途中で飽きたとかいって、飼育放棄してはいないかと・・

しかし、犬は元気でした。

もう7歳だと思います。

しかも飼い主に寄り添ってるってことは

可愛がられてるってことですよね・・

犬が無事に元気でいることが確認できてよかったです。

そして・・

1ヵ月半ぶりに雑貨屋サクさんにも行ってきました。

ゆきちちゃんは、まるで商品のようにまんまるになって

お寝んね中でした。

ゆきちちゃん 

とても大きくなってますます可愛いゆきちちゃん

今度は抱っこさせてね

DSCF9970.jpg 

他のお客様もいっぱいいたので、今回はちょこっとお買い物して

(↑この煮え煮えバッジと灼熱カードが欲しかったのです)

平日あらためて、ゆっくり行きたいと思います。

お店を出た後は、近くのお寺によって

人なつっこい可愛いネコちゃん観察してひと休み・・

ねこ 

ねこ 

子供達になでられてました。

ネコも暑くて大変だよね・・

その後はもう暑くて耐えられないので

焼き鳥などを買って帰宅。。

龍馬伝が楽しみな日曜日なのですが、ちびっこに花火に誘われ

ちょうど龍馬伝の時間帯はちびっこ達と花火大会。

龍馬伝があるからまた今度ね・・とは言えないので

録画して花火が終わってからそっこうみました。

それにしても、ちびっこパワーはすごい

大汗かきながら、私も一緒に走り回りました~

可愛い女の子が私にお手紙と絵をかいてきてくれて

とても嬉しかったです♪♪

元気で明るくて、人なつっこい子供達は可愛いですね。











参加しています↓


うさぎブログ

| うさぎ雑貨☆うさぎもの | 11:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |