♪うさぎ♪Family♪

毎日が運動会☆元気いっぱいなうさーずとの楽しい暮らしを紹介します☆2011.10.25にミドリガメの福ちゃんも仲間入りしました☆

                  06 月<< 2010年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎもの☆2


今日からまた猛暑復活みたいですね・・

うちの方は今日、明日は夏まつりですが

この暑さじゃ、行く気にもなれません・・



今日はまた「うさぎもの」日記です。

こちらはちょっと前になりますが、

玄関用に買ったうさぎさんのマットです。

すごく気に入ってます♪

玄関マット♪ 

そしてこちら ↓ これはやーっと買えた

「ESSENCE OF POISON」のそよ風ラインのかごバッグ

欲しいな~と思って悩んでたら売り切れに・・

ショップに問い合わせしたら完売で再入荷の予定もないと言われたけど

うさ飼いでもあるお友達から再入荷情報を聞き、即購入


DSCF9829.jpg 



DSCF9832.jpg 

中のうさぎさん柄がとっても素敵~

うさぎ柄バック 

こちらはリアルうさぎ柄のグラニーバッグ 

 うさぎ柄バック

ヤフオクにてゲット

大きめでしっかり出来ていて、とてもお気に入りです。

こちらはハンドメイドなんですが

このうさぎ柄に一目ぼれしちゃいました。

結構この生地を使ったものが出品されていて

どれも可愛くて大人気でした

うさぎグッズってどんどん増えていきますね









 


参加しています↓


うさぎブログ 




| うさぎ雑貨☆うさぎもの | 10:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆睡くん


今日は猛暑、酷暑もひと休み?なんて言ってましたが・・

うちの方は朝は風が強く、小雨が降ったりやんだりかと思ったら

今はざーっと降ってまた落ち着いて・・なんて変な天気です。



ところで先日、心夏の使ってたトンネルを来夢にあげました。

来夢もケージの中にひとつ置いてあり、

そこはお気に入りの場所のひとつですが

サークル内にもうひとつ、置きたかったのです。

エアコンの風よけにもなるし、何よりも大好きな心夏の形見

心夏亡き後は、みんなで遊ぶ用に置いてありましたが

来夢にあげることにしました。

最初はこのトンネルのにおいをかぎ、においつけたり

トンネルに入ってこもりっきりになったりもしました。

これでは逆効果だったのかな・・とも思いましたが

あえて置きっぱなしにしてみました。


来夢 


大好きな心夏がいつもそばにいるような感じになればと

思って置いたのですが・・

来夢はどう思ってるのかな。

でもこうやってトンネルに入ってる来夢のお顔を見たら

とても穏やかでリラックスしているように見えませんか?

心夏だって、大好きな来夢が使ってくれるのが

一番嬉しいと思うのです。。


瑠夏 


こちらは昼間の瑠夏くん。

ひっくり返って寝るのはしょっちゅうですが

あまりにも爆睡してて心配になってしまい

申し訳ないけど声をかけました。


『瑠夏くん~』



無反応



もう一度『瑠夏くん~』



やっぱり無反応



お腹を見て呼吸は確認できるけど・・

まったく起きない


瑠夏 


ケージの外からカメラを真正面に持ってきて撮影したけど

無反応。。まったく起きず・・


瑠夏 


呼吸はしてるけど、つい心配になってしまって・・

今度は携帯カメラで撮影。

携帯はフラッシュが出ちゃうのでピカっと目の前で光ったけど

まったく起きない・・


瑠夏 


ケージの扉をあけてみたけど、起きない


瑠夏 


ただいま瑠夏くん、大換毛中なので

ブラシでとかしてみてもまったく起きない・・


瑠夏 


ブラシがかえって気持ちよかったのかしら。。

まったく起きず、あまりにも心配になって体をさすっても

全然起きないのです・・

私はもう被害妄想レベルMAX

思わず体を起こしてしまいました。

それでも最初は完全に力抜けちゃってたのですが、

やーっと起きました・・よかったぁ・・

・・って瑠夏は大迷惑でしたでしょうけどね。

その後、いっぱい謝って、おやつで許してもらい?

またひっくり返って寝てました










参加しています↓


うさぎブログ 


| うさぎ&○○ | 09:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます


暑中お見舞い申し上げます



毎日ホントに暑すぎてまいってしまいます~

今年の夏は猛暑を超え、酷暑と言われてたのに、

この前はテレビで激暑って言ってる人がいました。

ここ数日、うちの方は夕方から雷雨が続いていました。

昨日もゴロゴロと雷がなってざーっと雨も降りましたが

夜遅くなって窓の外を見たら、満月がとてもキレイでした。

月明かりがまぶしいぐらいでしたよ☆



庭には、今年もやっとアマガエルがきてくれました。

以前は何匹かきてくれてたのに

昨年も今年も1匹だけ。。。


アマガエル 


カエルも大きいと恐いんですけど

これぐらいだと可愛いですね。

うちにはヤモリもやってきます。。

そして、こんな暑さにも負けず、オニユリは元気に咲いています。

このオニユリは、気づいたら芽が出てました。

どこかから種がとんできたのかな。。

植えた覚えのないものが、結構あるんですよね・・

風で飛んでくるのか、それとも鳥が運んでくるのか・・


オニユリ 


植物が育つっていいことですね☆

こちらも数年前に種が飛んできて?以来、

毎年増えていく赤シソ↓


バッタ 


梅干用に使ったからいいんですが、

今年はバッタにかなり食われてしまいました。

(写真の緑のがバッタさんです)

赤ちゃんバッタ?がたくさん生まれ育ち、今もたくさんいます。。。


蝶


そして蝶も。。

この暑さですものね、生きもの達も辛いでしょうね・・

7月もあっという間に残りあとわずか。

8月はこれから、夏はまだまだこれから!

暑さに負けないよう、おいしいものをたくさん食べて

水分、塩分しっかりとって、体力つけて。。

人も動物達もみんなが元気で快適に夏をのりきりましょう~♪



最後に夏らしく?スイカ帽子をかぶった

お月さまのルフィくんのお気に入り写真です↓


ルフィ 


ルフィの息子、瑠夏の換毛が終わったら、

同じ写真を撮ってみたいと思います~

今、瑠夏とすみれは、今までにないすごい換毛中です。









参加しています↓


うさぎブログ 


| その他 | 19:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色んな思いの詰まった日・・


連日の猛暑・・

35℃とか36℃とか、37℃や38℃のところもあって

猛暑を超えて酷暑ってネットで出てましたけど・・

頭がくらくらしてまいっちゃいますね。

うさぎ達の部屋は、エアコンでとっても快適です。

昼間はなるべく、うさ部屋にいる私。

そこでみんなの寝顔を見ながら涼んでると

私は幸せだなって思います。

空中トンネルでお休み後、のびーるすみれくん ↓

腕立て伏せしてるみたいー ↓


すみれくん 


すみれと瑠夏はただいま、大換毛中です。

無事に換毛が終わりますように。

そして・・

先日、きょうだいのBROSちゃん、

そして心夏ママがお月様に旅立って半年になりました。

月日が経つのは早すぎます。

7月18日は、私自身が交通事故にあった日からまる8年・・

10トントラックにひかれて運よく骨折だけですんだけど

いまだに足には後遺症が残り、傷跡も消えず、

恐ろしかったことも忘れていません。

危うくトラックの下に引きづられるところだったけど、

助けてくれた人がいたから今の私がいます。

だからあの日のことを絶対に忘れてはいけないと思ってます。

助けてくれた人達、支えてくれた人達への

感謝の気持ちも一生忘れません。

そしてよりいっそう、気をひきしめていこう!!と思ったのに・・

今回はそんな大事な日とBROSの月命日の日にちが重なり

何だか無性に泣きたい気持ちが抑えられませんでした・・

マシャ・・ルフィ・・

BROS、心夏・・

みさき・・

大事なわが子とのお別れの瞬間が

次々に頭の中をぐるぐるとかけめぐっしまったのです。

悲しい気持ちがおさえきれなくなってしまい、

うさーずには見られないように下の部屋で泣いたけど、

来夢にはお見通しだったみたいです・・

また心配かけちゃったかな・・

来夢も思い出していたのかもしれません。

また心夏と遊んでた場所でほりほりし始めて

そこから離れなったのです。

ホントダメなママだね・・ごめん、来夢。。。

ごめん、心夏、BROS・・

しっかりしなくちゃいけないのにね。


母娘 


私の可愛い可愛い心夏ちゃんとBROSちゃん・・

生まれ変わって、またママのところにきてくれたらいいな。

ふたりでママのところに帰ってきてほしい。

それまでにしっかりしたママになれるよう頑張るから。











参加しています↓
 
うさぎブログ

| うさぎ&○○ | 15:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなの寝顔♪


今日もいいお天気で暑いですね

どうやら、梅雨明けしたようですね。

空があまりにも青いので、写真撮ってみました♪

あおぞら 

お外はとーっても暑いけど

うさ部屋は快適♪エアコンフル稼働です♪

来夢は8歳間近になった頃から、いびきをかくようになりました・・

ププッとかプーとか、とっても可愛いのです。

鼻涙管洗浄をしてるので、お鼻の心配もあって

鼻息の確認をしちゃったりしていますが・・

プーっといういびきが可愛いと思ってしまうのです・・ 

来夢  

来夢くん、いびきかいてます 

いびきをかくのは来夢だけです。

子供達はいびきかいてないようです。

麗華  

麗華

↑ 麗華くん、ひっくり返って爆睡 

大事なところが丸見えだけど気にしないよね。。

すみれっち  

すみれっち

↑ すみれくん。完全に爆睡中

多少の音じゃ起きやしませんよ。

掃除機かけても起きないし。。

この性格はルフィパパ譲りです。

瑠夏 

↑ 瑠夏くんはご機嫌だと私の方にお腹をむけてひっくり返り

ふてくされてる時は、背中をむけるんですよ。。 

瑠夏  

よぉーく見ると、片足が木箱にのっかってる

疲れないのかしら

うさぎさんてよく、片足をケージのサクにぎゅっとしてたり

どこかにのっけたりしてますよね・・

こんな姿を見ていると、私も眠くなってしまうんです

そして来夢のサークルの横でごろーんとなって

床の上で寝てしまうわけです

でもやっぱり最初に呼吸を確認してしまいます。

それでたまに起こしてしまうこともあるけど

やっぱり心配になってしまうのです。。。

爆睡中うさーずからしたら、大迷惑なんでしょうけどね。







ところで、先日の7月12日のルフィのお誕生日に、

偶然にも、宮崎の従兄弟からおくりものが・・

いろんなにくまきおにぎりがありますが

従兄弟はここがオススメと言ってました。

元祖宮崎名物 にくまき本舗


宮崎にくまきおにぎり  


宮崎にくまきおにぎり 

私達は初めていただきましたが、

おいしかったぁ~

このあと、自分でも注文しちゃいました。

そしてこちらは↓

地どりやとりこの地どりのたたきです。

地どりやとりこ   
 
このたたきはとくにおいしいです。タレもいい♪

一緒にやきとりも送ってくれました。

宮崎県はおいしいものがたくさんあるから大好きです。

いつも色々と送ってくれる、おば達や従兄弟にも感謝です。
 
今年の夏に行く予定でしたが延期になりました。

時期をずらして行こうということに。。。

今年は心夏達の初盆だからかえってよかったかな。

明日でBROSちゃんが半年です・・

明日は、色んな思いがつまった日になりそうです・・












参加しています↓


うさぎブログ

| うさぎ&○○ | 11:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月さまのわが子へ・・


最近の天気には悩まされます・・

大雨が続いたりして、きゅうりの苗が1本枯れてしまいました・・

お花まで咲いてたのに・・ガッカリです

その代わりに元気に育つ雑草くん達にも悩まされます。

ところで、先日めでたく8歳になった来夢くんですが・・


mDwZeFOX.jpg 


7月7日、七夕は我が家の旦那さまのお誕生日でした。 

誕生日は仕事はお休みし、兄と一緒に船に乗って

海釣りへ行きました(私はお留守番です)

お誕生会は、旦那の釣ってきてくれた鯛、鯵、鯖、イサキなどで

食卓は豪華になりました~

ケーキを買うのをすっかり忘れてたのですが、

仲良しのご近所さんが旦那の為に買ってきてくれて・・

とても嬉しいお誕生日となりました。



7月はお祝い月間だったりもします。

今日、7月12日は・・

我が家の二男、ルフィのお誕生日です。

ルフィは心夏の旦那さまであり、

♂麗華、瑠夏、すみれ、みさき、♀BROSちゃんのパパです。

この子達が生まれてくれたのはルフィのおかげ♪

性別が♂4、♀1だなんて、まさに、うさレンジャー!!

ルフィは子供達が生まれる2007年4月30日を待たずに

2007年4月19日にお月さまに旅立ちましたが

もし元気でいてくれたら8歳さんです。

来夢と同じ8歳さん。

元気だったら、どんな8歳さんだったのかな~ 


ルフィくん  


いつもバギーからひょこっとお顔を出して

みんなにご挨拶してたおりこうさんです。

もし今も元気でいてくれたら、心夏をめぐって

来夢と三角関係だったりしてね


2005.ルフィくん 

これはオフ会での写真です。

私の一番のお気に入り

2005年のうさフェスで、うさコレに出場した時の衣装です。

テーマは『かっこいいうさぎ』でした。

みんなフリフリとか可愛い系のお洋服の子が多かったなぁ♪

どの子もみんな可愛かったです。

その中でルフィだけ、かっこいい系でした。

残念ながら賞はいただけなかったけど

堂々とお顔を洗ってたルフィがかっこよすぎて

親ばかの私は大満足でした。

この大事な写真のデータが見つからず、

オフ会のフォトコンテストで賞をいただいた時に

出した写真を載せちゃいました。

この写真をひきのばして、部屋に飾ってあります。

ほんとはね、ゴーグルが頭にのっけてあったんですけど

僕を見て!アピールしてるうちにずれちゃった

そこがまた可愛いんですけどね。

2006年も懲りずに?和服の似合う男をテーマに出場


うさコレ2006 


うさコレ2006 

旦那が作った兎印のはっぴが最高に似合ってた。

実はインナーにもこだわりがあったのですが

緊張しすぎてちゃんと見せれなかった。。

この時は動物専門学校の方がブログに載せていいですか~って

声をかけてくれたのがすごく嬉しかったです。



あぁ・・懐かしい・・

今日は思い出に浸ってしまいました。。。

ルフィと過ごした時間は4年9ヶ月

短い兎生でしたが、私達に色んなものを残してくれました。

太陽みたいに明るくて、とにかく自分を見て見て!!って子。

隠れ家なんて邪魔なだけ、常に見てて!という

人間が大好きな子でした。

シーズーのお友達もいたんだよね♪

大好きなルフィくんはお月さまにいっちゃったけど

これからもずっとお誕生日のお祝いをしたいと思います。

今日はみんなでプリプリの桃を食べてお祝いしました~



ルフィくん、これからも見守っててね!!














参加しています↓


うさぎブログ 

| うさぎ&○○ | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月3日、お誕生会+いろいろ(^o^;

 
先日の3日、来夢のお誕生日の日、

昼間は久しぶりに会う友達とランチに行きました。

お店は『ELTOLITO 新宿サザンテラス店』 

このお店は昔、お隣のビルで働いてた頃、

ランチでよく行ってました。

やめてからも何度か行きましたが、今回は久々でした。

彼女達と会うのも久しぶりでした。

当時、派遣で仲良くなって、もう付き合いも長くなりました~

20代の時からの友達です

会社に行くのがホントに楽しかった・・

あの頃のように、また楽しい!って思える仕事には

なかなか出会えないものですね・・



この日は土曜日なのでランチメニューではなかったです。

ということで、単品で色々頼んでみました。

どの料理にもアボカドが多い。。。

私は最近やっと少量なら食べれるようになりました。

コピー 

クラトロベリーというカクテルですが、ジュースっぽい。

クアトロベリー(カクテル) 

コピー ~4 

コピー ~ ) 

2010.7.3エルトリート2 

コピー ~ 5 

このお店はいつも混んでて、昼時は並んでいます。

だからお店側はさっさと食べて出てってくれオーラがすごかった。

今までそういう風にされたことはなかったけど・・

今回は土曜日だからかなぁ・・

団体がいて、ずーっと居座ってたから余計なのかな。

途中でも皿さげようとしたりチラチラ見たりして。

団体が帰ってから店もまわったみたいで

私達もデザートや飲み物を頼んだからゆっくりできたけど・・

デザートなんて頼んでいくら待っても来ないから、

忘れられたと思って聞いたら、揚げるのに失敗したようで

作り直してます、と言ってた。

聞かれる前に早く言えよですよね~

コーヒー飲み終わっちゃったよー

今度は新宿じゃなくて、違う店舗に行ってみようかな。。

どんなにおいしくてもね・・

やっぱり店員さんの態度って重要だと思う。

作り笑顔ってすぐわかっちゃうんだから

とってもおいしいだけに、ちょっと残念・・

先月、会社の歓送迎会で行ったメキシコ料理屋さんは

個人店で、ホールスタッフはひとりでしたが

忙しくてもとても気がきいてて嬉しかったです。



帰り道、大好きなお店によって、

マシャにそっくりとひとめぼれして購入↓

スイカを入れられます

BqPn1zuM.jpg

そして、夕方家に帰宅すると、うさ友さんのTAKAKOさんから

ホームページ6周年記念プレゼントが届いた

嬉しいありがとうございました

プレゼント 

そして・・

先日の豪雨の中、来夢に誕生日プレゼントを用意しましたよ♪

実はポイントがたくさん貯まってて

有効期限が切れちゃうから、慌てて行ったのですが

ちょうどいいものがあったので交換したわけです♪

 来夢へ

女の子っぽいけど、まぁ気にしない、気にしない~

バギーもミニーだもんね♪

ママは本当はサンリオ好きなんですが^m^

来夢へ 

このタイプは来夢にしか使えないバッグです・・

来夢へ
 

来夢専用、うさんぽ服(おまけ、ペット用ウェットティッシュ)

バナナ好きの来夢にピッタリ~

そして夜は、大好物のマンゴーちゃんと

夏らしく、スイカも

昨年みたいに、叔母に送ってもらった、

宮崎の太陽のたまごじゃないけど・・(我が家では買えませんー)

おいしく喜んで食べてくれてよかったです。

おいちいかお 

麗華、瑠夏、すみれもマンゴーからペロッと食べ

スイカは後回しになってました・・・

来夢くん、これからも元気で長生きしてね。

もちろん、麗華、瑠夏、すみれっちもね♪



















参加しています↓

うさぎブログ 




| うさぎ&○○ | 16:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆Happy Birthday☆8歳♪♪


今日は我が家の来夢くんをお迎えしてまる7年

来夢は2002年に生まれ、私達の子になる前に

違う元飼い主のもとへお迎えされました。

前回の日記にも書きましたが

子うさぎだった来夢は可愛いからという子供のおねだりで、

元飼い主の家にお迎えされましたが

おねだりした子供はすぐに飽きて

最後は子犬をもらったから、もういらないっていわれ

ケージごと外に出された。

夫の会社のお客様宅のため、夫は来夢が子供の頃から

何度も会ったことがありました。

外に出された来夢を見て、こっそり野菜をあげたこともあった。

でも異常な警戒心だったそうです。

上から覗かれることも、異常に恐がっていた。

これはうちにきてからもしばらくはそうだった。

トイレも掃除されてなくて、元飼い主に色々言った。

ついにはみかねて、このままではこの子が可哀想だから

うちで育てたい言ったら即答で「もってって」

1年間、名前すらつけてもらえなかったうさぎさん・・

女の子って言われてたうさぎさん・・

私も一緒にお迎えに行ったのが2003年7月3日だった。

誕生日は?と聞いたら「知らない」と言われた・・

2002年に生まれてその年に買ったから・・って。

だからこの子の誕生日は、7月3日に決めた。

名前も、これからは夢のある兎生を・・と願って

来夢(らいむ)にしました。

ボサボサで爪も曲がるぐらい伸びてて

とっても臭いからその足で病院に行き健診してもらいました。

あの日、すごく暑くてたまらない日だったなぁ・・

外におかれたケージには、緑色のべちょっとしたうんちが・・

私にも異常に警戒しておびえてた・・

あの時、来夢を見て涙が出た・・

本当にこの暑さでよく頑張って生きてくれてたなって

これからはうちで幸せになろうね・・って。

あの時の元飼い主家族の言葉も一生忘れない。

元飼い主家族に対して言葉を選びながらも

びしっといった夫の言葉も忘れない。

あれからもう7年・・

今までに何度も来夢の過去は書いていますが

そのたびにあの日のことを思い出します・・





・・と、前置きが長くなってしまいましたが・・

そんな辛い過去もふりきって、8歳になった来夢くん


Happy Birthday


これからもずっと元気で楽しく暮らしてほしいな。

最愛の心夏とのお別れからなかなか立ち直れなくて

今でも寂しいお顔をする来夢だけど

来夢とは出会うべき子だったと心からそう思います。

来夢がそばにいてくれるから、

私達も麗華ら子供達もすごく心強いです。

私も頑張れます。

来夢くん、これからもずっとずっとそばにいてね・・

今夜はみんなで お誕生会しようね


ぺったんこ 


今日の365カレンダーは私のお気に入り♪

来夢と心夏のラブラブ写真です


ラブラブ 


この後すぐに用事でお出かけしなくちゃ・・

らいちゃん、早く帰ってくるからお昼寝して待っててねーー










参加しています↓

うさぎブログ 

| うさぎ&○○ | 09:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎセミナー


今日も暑いですね・・

私の方は6月末で短期のお仕事の期間満了

嫌でいつやめようかなんて毎日考えてたけど

大人ですもんね、甘えないで何とか頑張りました

本当に短い間でしたが、歓送迎会もしてくれたし

(新人さん達の歓迎のついでだけどね♪)

おいしいメキシコ料理が食べれたし、

頑張ってよかったなって思いました。

歓送迎会の日は天気もよく、これまたとっても暑くて

駅には社民党の福島さんの演説ですごい人でした。

最近は大雨が降ったり、雷がすごかったりが続いてますが

この時期の停電は本当に恐いですね。

今、まさに雷ごろごろ言ってますが・・

先日は会社帰りに落雷で電車が遅れるし

夜、来夢の誕生日プレゼントを買いに外出中に大雨になり

車で自宅に戻るにつれて雨もどんどん強くなり

1時間前に停電になってたそうです。

帰宅した頃には電気もついていたので

仲良しご近所さんが教えてくれなかったら気づかなかった。

うさ部屋のエアコンが1時間、止まっていたのです。

幸い、部屋は涼しく、外も雨で涼しくなってたからよかったけど

昼間、外出中に何か起こったら恐いですね・・





ところで、6月27日、日曜日

いつもうさぎ達が大変お世話になってる

うさぎ専用ホテル『Rabbit Island』さんの

『うさぎの老化と介護』セミナーに参加してきました。

今回で4回目となるセミナーでしたが、

私はやっと参加することが出来ました。

本当は第1回目か2回目に参加予定でしたが

わが子とのお別れが続き、とても参加できる状況ではなく

参加したうさ友さん達から

本当に素晴らしいセミナーだったよ・・と聞きました。

気持ちもだいぶ落ち着いたし、

テーマである老化についてはうちも来夢がまもなく8歳、

とても身近なテーマなので是非参加したいと思いました。

高校時代の友達も2うさちゃんと暮らしているので

一緒に参加しました。


DSCF9506.jpg 

DSCF9507.jpg 

可愛いお土産をいただきました

うさちゃんの年齢は皆様々でした。

高齢による食事、環境の見直しについても

小さな心遣いがいかに大切か。。

ペレットも高齢だから~とシニアに切り替えたりしますが

高齢だけならそれでもいい。

でも病気など理由があって栄養を必要としてる子には

シニアではヘルシーすぎてしまうとか。

年齢だけでは決められないんですよね・・

消化のいいものを選ぶように実験をしてみせていただき

とても勉強になりました。

その他、野菜のお話や高齢に多い病気のお話、

介護についてのお話や数々の体験など、

本当に細かいところまでお話してくださいました。

ペットロスについては私自身も経験していますが、

店長さんの『ごめんね』と後悔をするのではなく

『ありがとう』と言える愛情のある時間をすごしてほしいという

その言葉がすごく心に響きました。

ごめんね・・って私もいっぱい言いましたから・・

心夏達を送り出す時「ごめんね」という言葉以上に、

いっぱいありがとうを言いました。

心夏には、心夏は我が家の救世主なんだよ

娘になってくれてありがとう

マシャお兄ちゃんを元気づけてくれてありがとう

ルフィくんと結婚してくれてありがとう

赤ちゃんを産んでりっぱに育ててくれてありがとう

パパとママに幸せをくれて、楽しい時間をありがとう

来夢に愛を教えてくれてありがとう・・

もう書いたらキリがないぐらい、いっぱい言いました。

BROSやみさきにも、生まれてきてくれてありがとう

パパとママにたくさんの幸せをありがとう

いっぱい伝えて、手紙も書いたけど書ききれなくなって・・

そんなことも思い出してしまって、涙が出ました。

命あるもの、最後は必ずお別れする日がやってきます。

そんなこと考えたくないですけどね・・

でも1日1日を大切に、愛情いっぱいあげて

幸せを感じてほしいなって思います。

ほめてあげると、お耳動かしてお話聞いてくれてますものね。

おしっこ飛ばすのもよし。

だって元気じゃなきゃ飛ばせないんだもんね・・

今回の闘病でつくづく思い知らされましたしね・・

元気だからこそ出来ることです。

素晴らしい、元気が一番よ、もういたずら三昧もOK!OK!

すみれを見てたらすごくそう思います。



長年、可愛い愛うさぎさん達と暮らし、

ホテルでたくさんのうさぎさん達と接してきた

店長さんならではの、店長さんにしか出来ない

素晴らしいセミナーでした。

私の文章が下手なばかりにうまく書けずに申し訳ないのですが

今回のセミナーで学んだことを

わが子達のために生かし、みんなでご長寿をめざして

頑張っていきたいと思います。

まずは来夢くん、一番の高齢ですからね、

ギネス目指しちゃおうね

元飼い主をビックリさせてやろうぜ~


来夢 



こちらは病院の診察台にて・・

見てください、この安心しきったお顔・・

来夢は先生が大好きなのです♪
 
来夢には好きな先生がふたりいます☆(^▽^)/

この来夢の首の下のマフ似のもの・・

若い頃はなかったです、ここ数年であらわれました。

これはまさに老化現象だそうです


















参加しています↓


うさぎブログ 

| うさぎイベント | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーうさぎフォーラム


書きたいことがいっぱいあって

まとまりがなくなってしまいました・・

重たい話ですみません~<m(__)m>



いまさらではありますが、6月20日、日曜日

大田区民プラザにて開催されていた

ハッピーうさぎフォーラムに行ってきました。

「捨てうさぎを出さない為にできる事」がテーマです。

HPより

『捨てウサギを出さない為に正しい飼育と

終生飼育の大切さを伝える事を目的とする啓発&アートイベントです。

ウサギを飼っている、ウサギが好きという人に限らずに、

多くの方にウサギモチーフのアートを通して、ウサギに関心を持ってもらい、

捨てウサギがいる事を伝えたいと考えています。

また、啓発展示で行うことでより深くペットを飼う事について

考えて頂きたいと思っています。』



ハッピーうさぎフォーラム 

私は一昨年、昨年も行きましたが

今回の会場は、うちからは電車だと行きづらいため

車で行きましたが、近くに駐車場があってよかったです。

会場は前回よりとても見やすかったです。

ゆっくりじっくり、見ることができました。

残念ながら、勉強会には参加できませんでしたが

今回一番気になっていたのは

『学校飼育のうさぎさんについて』

今の時代、学校飼育って必要なのかなってずっと思っていました。

私が初めてうさぎと暮らしたのは小学生の頃です。

学校で生まれた赤ちゃんでした。

私が子供の頃は今と違って決して良い食生活だったとはいえませんが

今は飼育書もあって、ペレットや牧草など

いいものがたくさんありますよね・・

そんな時代でも、予算の問題とか、環境の問題とか

色々な問題があるようです・・

きちんとした学校もあるだろうし、実際に私のうさ友さんも

母校の小学校へ出向き、教頭や校長にかけあったり

子供達にうさぎのことを教えたり

うさぎ小屋を暮らしやすいように変えていったり

一生懸命頑張って、改善にむかってる例もあります。

学校飼育では命の大切さ、尊さを学ぶものだと思ってましたが

今の時代は何か違うのでしょうか・・・

難しい問題だなって思いました。

そして『JAVA』さんのブース・・

動物実験については私も反対で署名もしています。

こういった恐ろしい現実を、知らない人も多いと思います。

自分に出来ることは少ないかもしれないけど

出来ることはやりたいと思います。

動物実験をしてるメーカーを使用しないこと、

リアルファーは買わないこと・・

ていうか、欲しいと思わないですけどね。



会場ではずっとお会いしたかったマイミクさんにも

お会いすることができました

初めましてなのに、mixiで交流してるせいか

初めましてという感じがしなくて

ついついペラペラとしゃべりまくってしまいました。。。

思ったとおり♪とても素敵な方でした

捨てうさぎの件で相談させていただいたことがきっかけで

今回初めてお会いできて嬉しかったです。



また会場内の写真撮るの忘れました・・

毎年忘れちゃうんですよね・・

会場に入ると、つい夢中で見てしまうから。。

私達、愛うさぎを大事な家族として愛する人間達にとっては

終生飼育は当たり前のこと。

このイベントに足を運ぶ飼い主さん達は同じ気持ちだと思います。

安易な気持ちでお迎えしたのはいいけど

人間の身勝手な理由で、命を捨てる人が多すぎる・・

保健所は安楽死だと思ってる人もいる。

ほんとにありえない・・

こういう人間にこそ、見て欲しいって思いますよね・・

我が家の来夢も1年ほど元飼い主の家で

可愛くない、表情がない、面白くない、

そして最後には子犬もらったから、もういらない・・

そう言われてケージごと、外に出されました。

軒下とはいえ、屋根もなく、庭でひっこぬいたような雑草が

ケージの中でひからびてました。

飼い主のばあさんが、

「生きてるから仕方ないからえさをやってる」

そう言ってました・・

えさって?そのひっこぬいた原型をとどめていない草のこと?

●はコロコロではなく、緑色のべちょっとしたものでした。

毛はぼさぼさ、爪は伸び放題、

それでも、どこかに捨てられなかっただけマシだったのかもしれません。

あの子の元飼い主は、今でも偶然会うと

「うさぎ、生きてる?」って聞いてきます。

こっちこそ、聞きたい、

あの時、来夢が邪魔者になったきっかけになった子犬は

今も元気に暮らしてるのでしょうか?

犬に罪はありませんが、元気で幸せに暮らしていてほしい。

この元飼い主も、子供が「可愛いから買って」とせがまれて

安易な気持ちでうさぎを迎えたひとりです。

子供はすぐに飽きて遊ばなくなった。

今までにも小動物達が可愛い→飽きた→いらない(飼育放棄)→死・・

これを繰り返してたらしい。

この家族には、小さな命がなくなることも

なんてことなかったってことですよね・・

来年はうさぎ年。

今テレビではうさぎブームだなんて言ってますね・・

ブームに便乗してかったはいいけど

来夢の元飼い主みたいに飽きたとか、いらないとか、

そういう人間が増えないことを祈るばかりです。

不幸なうさぎが増えませんように・・・

生きたくても病気で生きられない子もいるんだよ・・

どうか、健康な命を奪うことはしないでほしいです。

飼育放棄をしないためにもお迎え前に必ず

アレルギーの検査はしてほしいです。

引越しするからとか、子供が出来たからとか、

悲しいけど色んな理由で飼育放棄する人がいます・・

事情があるかもしれないですが・・

結局は人間の身勝手だと思ってしまいます。

終生飼育を約束できないのなら、お迎えしないで欲しいです。

うちの夫も重度のアレルギーを持っています。

女医に『処分してください』と物のような言い方をされ

怒って帰ってきたこともあります。

今は担当医もかわり、

『家族だもんね、うまくやっていきましょうね』と言ってくれてるそう。

私達にとって可愛い子供達ですから、

お互いにいい環境で暮らせるように心がけております。



はぴうさの後、今度はお買い物へ・・

場所的には大田区民会館から近いのですが

千鳥町駅まで歩いて東急池上線に乗り、

大崎広小路駅へ。。

そこからちょっと歩いて目的地へ。

大崎広小路駅のとこにあるゆうぽうとホールでは・・

さぶちゃんのイベントがあったらしく・・

しかもそれが終了した時間に遭遇したようで

会場前は高齢の方々が沢山いらっしゃいました。

道路には、大型バスがずら~りと並び、

北島三郎ツアーみたいな感じで

地方からたくさんきていたようです。

さぶちゃん人気ってすごいんですね

↓こちらの写真はご一行様たちがいなくなってから撮りました。。



100620_175000.jpg 


今日のお買い物は旦那様メインでしたが

いいお買い物ができてよかったです。

この後また電車ではぴうさ会場近くまで戻り、

急いで帰ったのですが渋滞にあい

腹ペコうさーずはちょっとご機嫌ななめでした・・














長々と書いてしまいました・・

最後まで読んでくださった方、

ありがとうございました・・・






参加しています↓


うさぎブログ


| 動物愛護 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

