♪うさぎ♪Family♪

毎日が運動会☆元気いっぱいなうさーずとの楽しい暮らしを紹介します☆2011.10.25にミドリガメの福ちゃんも仲間入りしました☆

                  04 月<< 2009年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

自分にできることからはじめよう

 

ここ数日、279続きですね。。

 

先日、初めて落花生の苗を植えてみました。

 

これは私達人間用ですが、うまく育つのかな。。

 

 

ところで・・

 

他の方々のブログでも紹介されていると思いますが↓

 

 

 

ウサギを救え! 

 

 

 

私は署名しました。

 

こんな実験、絶対に必要ないよ・・

 

 

 

 

私はかなり昔、美容師の仕事をしていました。

 

まず美容学校を探す時、↑の学校も見学に行きました。

 

結局私は別の学校に入学しましたが、

 

そこも化粧品会社の美容学校です。

 

自分の母校が動物実験をしているかどうかは

 

いまだに確認したことがありません・・

 

でも、動物実験をしていない会社のリストには入ってなかった。

 

未確認なだけ?それとも・・・

 

 

 

数年使い続けていた化粧品会社も

 

動物実験をしていない会社リストにはなかった。

 

だから買うのやめました・・

 

少々高いけど、確かにすごくいい。

 

でもその裏にこんな恐ろしい実験がされていたのなら

 

そんなもの、私には必要ありません。

 

そんなこと言ってたらきりがないかもしれない・・

 

そういう人もいるかもしれない。

 

でも自分にできることはやりたい。

 

だから、化粧品は自分で作ることにしました。

 

手作りされてる方はたくさんいますよね♪

 

以前から興味はあったものの、なかなか実行できなくて・・

 

日本メディカルアロマテラピー協会会長の本

 

『塗るだけ10日でアロマ美人』にたくさん載ってるので

 

こちらのレシピを見て作ろうと思います。

 

以前先生のお話を聞き、その時に自分でも作ってみたことがあります。

 

これからはちゃんと続けていきたいと思います。

 

昨日、精油なども届いたので、早速作らなくちゃ♪

 

最近はお友達も化粧品を手作りしているので

 

素晴らしいアドバイザーがたくさんいて頼もしいかぎりです。

 

 

 

 

 

さて、今度の週末は、いよいよ『ハッピーうさぎフォーラム』です353

 

 

ハッピーうさぎフォーラム 

 

 

私は日曜日に行く予定です。

 

ぜひたくさんの方に見に行ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

参加しています↓

うさぎブログ 

ポチっと応援よろしくお願いします♪

 

 


| 動物愛護 | 15:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい顔♪

 

新型インフルエンザの影響で、楽しみにしていた

 

うさんぽオフ会が中止になりました・・

 

とても残念ですが、この状況では仕方がないですね・・

 

そういえば最近はそんなに騒がれていないのか、

 

ニュースでもあまり耳にしなくなったような気が・・

 

少し落ち着いてきたのでしょうか・・

 

 

ところで・・

 

いつもうさんぽ&野草を摘みに行ってる土手ですが

 

草がかなり伸びていたため、昨日ハゲ山になってた・・ 399

 

うさーずにとっては自然の恵み353の場所だったのに。。

 

 

 

土手 

 

 

この先の方はまだ刈られていませんが、

 

あまり先へ行くと川沿いになるため、蛇さんがいる可能性大!!(らしい)

 

 

 

土手 

 

 

 

こちら側がオオバコがたくさんある場所でした・・

 

あぁービッグサイズのオオバコが刈り取られてしまったぁ406

 

レッドクローバーもシロツメクサもタンポポも・・

 

色んな草が膝ぐらいまで伸びてたから仕方ないですが406

 

いつだったか摘んでる時、市役所の車が見に来てたし

 

何となくいや~な予感がしてたので、先週たくさん摘んでおきました。

 

でもすぐに一気に食べられちゃいましたが。。

 

こんなこともあろうかと、試しに少しだけ乾燥オオバコも作ってみました。

 

これはまだあげてないけど、喜んでくれたらいいなぁ♪

 

タンポポやシロツメクサみたいに、

 

オオバコも庭で作れたらいいんだけどなぁ・・

 

種って売ってるのでしょうか??

 

でもここも除草剤はまいてないですし、刈られただけですので

 

梅雨に入ればまた一気に育つかな♪

 

でもその頃には夏・・少し葉もかたくなるだろうし。。

 

野草が一番旬でおいしいのは、やはり春なんでしょうね。

 

3月にはレンゲ、それ以降にナズナやタンポポなどなど

 

とても葉が柔らかくておいしいみたいです。

 

 

 

今日は反対側の土手の方にも除草車が来ていましたが

 

ちょうど帰りに除草していたので、また(しつこい??)作業員の方に

 

除草剤をまいてないことをしっかり確認しました221

 

 

 

 

我が家の家庭菜園の方は順調です353

 

人間用の夏野菜も生長中~

 

恐ろしいのが年々増え続けてるシソとミョウガ・・

 

赤シソもどこからか種が飛んできて増えてしまった・・

 

またこの赤シソを使って、今年も梅干作りを頑張ろう~411

 

うさーず達のイチゴやワイルドストロベリー380

 

明日葉、ブロッコリー、ハーブ達・・

 

チモシーもイタリアンライグラスも元気に育ってます。

 

ビワもブルーベリーも順調ですよ~♪

 

イチゴはたまに鳥(多分)に食べられちゃってますが・・

 

鳥さん、頼むよ~!

 

数少ない我が家のイチゴをとらないでよ~

 

畑にいっぱい植えてるおうちもあるのに・・

 

なぜそこじゃなくてうちなのよぉ~?と言いたいです。。

 

 

 

それでは・・みんなのおいしい顔をご紹介します~353

 

お口の動きが早すぎてブレブレが多いため、4うさ分です。

 

ますはすみれくん、イチゴを食べて口紅みたい♪↓

 

 

 

すみれ 


 

次は麗華くん、イタリアンライグラスまとめ食い~↓

 

 

 

麗華 

 

次は瑠夏くん、

 

瑠夏のお顔ぐらいの大きさのビッグオオバコと♪↓

 

 

 

瑠夏  

 

 

次はBROSちゃん・・

 

一応?レディですが、レッドクローバーにがっついてます~(変顔?)

 

 

 

BROSの変顔? 

 

 

とてもレディとは思えぬ?お口が変になってますね・・

 

よっぽどおいしかったようですね。

 

来夢、心夏、みさきもみんなおいしく食べてました。

 

もりもり食べて、これからも元気いっぱいに過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています↓

 

うさぎブログ 

 

ポチっと応援よろしくお願いします♪

 

 

 

| うさぎ&○○ | 19:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鼻なでなですると・・

すっかりご無沙汰してしまいました

何だか疲れがとれず、だるい毎日を過ごしています。

でも疲れていても、仕事から帰宅途中に土手に寄り、

大きく成長したオオバコなど野草摘みだけはかかせません~

うさ達のお顔よりも大きなオオバコで、食べ応えもあるようだし

何よりもうさーずが喜んでくれると嬉しいですもんね

おいしい顔写真はまた後ほど紹介します。




今日は我が家の愛娘、BROSちゃんの変顔を紹介します

避妊手術後、あんなに暴れん坊娘だったのに・・

すっかり穏やかになったBROSちゃん

お腹の毛もほぼキレイにはえてきました。

いつもお鼻をつつかれると、飛び上がっちゃうBROSちゃんですが

最近、なでなでしてほしくて待ってるんです。

ケージの柵に鼻をつっこんで待っているのです・・・


こんな感じです(※音あります





BROSちゃん、ちょっとぶさいく?に見えますが・・

しかもまた換毛でボサボサぎみだけど・・

本当はとっても可愛い女の子なんですよぉ~

お鼻をなでなでしていると、自然とお口があいちゃうみたいです。

これ、ガジガジではないのでご安心くださいね

手を止めるとぺろぺろしてアピールするんです。

以前は私に対してちょっと強気で暴れん坊だったBROSちゃんですが

手術をしてからはびっくりするぐらい甘えるようになりました。

ただ・・心夏ママとの関係は難しいです。

外でうさんぽしてる時はいいんですけどね

女同士は難しいですね。








参加しています↓
うさぎブログ
うさぎブログ


| うさぎ動画 | 11:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しうさぎ・来夢くん

 

ゴールデンウィークですが、今年も我が家はとくになし。。。

 

旦那さんは仕事だし、私は休みだけど体調が悪くて最悪。。

 

ご近所さんとのバーベキューや夕飯の約束もお断りしてしまいました406

 

そして昨日はパソコンがおかしくなり、電源は入るもののまったく動かない・・

 

さっそく電話で聞いて言われた通りにやってみて

 

前回のようにハードディスクがいっちゃったわけではなく

 

Windowsがどうこう言われ、知識のない私にはまったく意味わからず

 

まぁ結果的にはリカバリーで・・ということになり

 

またしても大事なものが消えてしまいました・・

 

何となく嫌な予感はしていたので写真は一部をのぞいて保存しましたが

 

住所録やメールアドレスなどは全て消えちゃったー404

 

でも前回みたいに4万いくらとかお金がかかることなく

 

データが消えただけで済んだのでマシだと思うしかないのかな。。。

 

一度懲りてるのにもかかわらず、バックアップとってなかった私が悪い。。。

 

身も心も最悪の連休です~406

 

 

 

そんな辛い時、来夢くんはいつも私を助けてくれます。

 

辛い時、悲しい時などに来夢を抱っこすると、力がすーっと抜けてきて

 

とぉーっても穏やかな気持ちになれるんですよ353

 

みんなそうなのかもしれないけど・・

 

来夢は私にとって最高の癒しうさぎなのです344

 

『来夢くん、ちょっとだけいい?』って言って抱っこします。

 

すると来夢はぺろぺろなめてくれて『いいよ』って言ってるのです。

 

しばらく来夢に顔をつけながら抱っこしてると

 

体の力がすーっと抜けていく感じです。

 

心夏や子供達を抱っこした時もとても幸せな気持ちになりますが

 

誰よりも心優しい来夢には、またみんなとは違う何かがあるのです。

 

来夢にはいつも助けてもらってばっかりの私です。。

 

 

 

ところで、そんな来夢くんですが、

 

ごはんを食べる時はこだわりがあるようです↓

 

 

 

 

 

俺流来夢 

 

 

↑なんだかわかりますか??

 

 

俺流来夢 

 

 

いつも歯でお皿をトイレにたてかけたりしてましたが

 

最近はこうやって食べています・・

 

松ぼっくりでうまく斜めにたてかけてるんですよー

 

 

 

俺流来夢 

 

 

また『俺流』見つけたんだね~

 

 

 今日はこどもの日353

 

 

あとでお祝いと記念写真212も撮ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています↓

うさぎブログ 

励みになります♪

 

♪ポチっと応援よろしくお願いします♪

 

 

 

 

| うさぎ&○○ | 09:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆Happy☆Birthday☆

 

3524月30日は・・353

 

我が家のうさレンジャーの2歳のお誕生日308です!!

 

 424Happy Birthday424

 

344麗華くん、瑠夏くん、すみれくん、みさきくん、BROSちゃん344

 

今日の365日カレンダーも見てくださいね♪

 

こちらは2007年のうさコレ写真です↓

 

 

 

うさレンジャー 

 

 

 

この日初めて1列に並んでくれた記念写真なんですよ。

 

 

 

ところで、我が家のうさレンジャー達のパパは

 

今はお月さま在住のルフィくん、そしてママは心夏ちゃんです。

 

ふたりは恋におち、結婚しました。

 

でもうまくいっていたのかわからなくて正直諦めていました・・

 

その後しばらくしてルフィは病気で入院になりました。

 

先日の日記にも書いたとおり、ルフィは奇跡的に持ち越し

 

入院生活をしていて、数値も安定したので退院して

 

自宅療養しようと決まった日の夜、急変してしまいました。

 

そしてルフィは自宅に帰り、翌日お月さまへと旅立っていきました・・

 

 泣いてばかりいたら、来夢と心夏に申し訳ない・・

 

でも涙が出ちゃうのはとめることはできませんでした。

 

4月29日、来夢は定期的の検診のため病院に連れて行きました。

 

その時、心夏も気になることがあったので一緒に連れて行きました。

 

ものすごくシーツを齧ったり、おしっこの色も気になっていました。

 

心夏のお腹を触診中、先生が

 

『あれ??心夏ちゃんの子宮のあたりが・・ぽこぽことしてる・・ 』

 

若い娘ですが、万が一何かあっては困るので念の為検査してもらいました。


体重は前より増えていたのですが、

 

立て続けの不幸があって以来、不安でいっぱいでした。

 

しかし心夏の検査の結果は・・な、なんと妊娠していたのです。

 

先生は『もうここまで成長してるので、間もなく生まれるよ!』って。

 

お恥ずかしい話ですが、それまで私は全く気がついてあげられず

 

今思えば本当に心夏に申し訳なかったです。

 

悲しみが大きすぎて、心夏のことをちゃんと見てあげられてなかったのです。

 

でも妊娠がわかり、主人も私も嬉しくて泣きました・・

 

病院では悲しい涙ばかりだったけど、今回は違う。

 

心夏のお腹のなかには、5羽のベビーがいる・・

 

それを聞いた時、悲しいことばかりじゃないんだ・・

 

生きてればこんなにいいことがあるんだな・・って思いました。

 

帰り道、お産に必要なものを買い、心夏のへやに準備しました。

 

翌日の20時半頃からものすごい顔で巣箱に牧草を運びはじめ

 

21時半頃にはさらにすごい顔で毛をむしりはじめました。

 

今までに見たこともないような顔つきでした。

 

その後、あまりに見すぎるといけないということで部屋を出て

 

22時頃様子を見ると、無事に出産していました。

 

心夏は私が近寄るとものすごく警戒していたため、

 

隙を見て巣箱を覗いたら、ベビーが確認できました。

 

 

 

ベビー 

 

 

 

翌日からはちゃんと生存しているか、母乳を飲んでいるか、

 

毎日2回、心夏のにおいをたっぷりつけた軍手をして体重測定をしました。

 

ピンク肌の子が4羽、黒肌の子が1羽・・

 

この黒ちゃんはルフィの生まれ変わりだろうなって思いました。

 

毎日毎日体重測定が楽しみでしたが、心夏の気を紛らわす為

 

主人や母に協力してもらいました。

 

成長の差はありましたが、無事にみんな元気に育ってくれました。

 

はじめてお目々があいた時なんて感動でした~

 

一番最初にお目々があいたのは、一番ちびのみさきでした。

 

 

 

ベビー 

 

 

 

 

 

ベビー 

 

 

 

 

 

ベビー 

 

 

 

 

 

ベビー 

 

 

 

 

 

ベビー 

 

 

 

 

 

ベビー 

 

 

はじめて給水ボトルでお水を飲んだ!!

 

 

ベビー 

 

 

ペレットを食べるようになった~

 

 

ベビー 

 

 

365日カレンダーの写真です♪

 

これ、実はマシャとルフィのお供えしてるペレットなんです。

 

お骨の前においてあるものを麗華が見つけてしまい

 

祭壇にのぼってつまみ食い・・これではお骨が危険なので

 

下に置いたら大騒ぎでした・・

 

 

 

ルフィは自分は旅立ってしまったけど、私に天使達を残してくれました・・

 

2歳の誕生日を迎え、あらためて可愛い子供たちを残してくれたルフィに

 

そして可愛い子供達を産んでくれた心夏に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ルフィくん、パパとママに天使達を残してくれてありがとう。

 

心夏ちゃん、可愛い子供達を産んでくれて

 

そして愛情いっぱいにしっかりと子育てしてくれてありがとう。

 

そしてうさレンジャーの麗華、瑠夏、すみれ、みさき、BROS

 

生まれてきてくれて本当にありがとう344

 

これからも元気いっぱいに幸せな毎日を過ごしていこうね238

 

もちろん、優しく見守ってくれて、時にはベビーのお世話もしてくれた

 

来夢くんにも感謝しています。

 

それにしても、ふたりの遺伝子からなぜまっしろなベビーが生まれたのか・・

 

心夏側の血統ではないのでルフィかな・・

 

でも天使には変わりないし、元気でいてくれたらそれでいいです。

 

元々ルフィと心夏が結婚した時から、命に責任を持ち、

 

ベビーは全員我が家で育てると決めていたことですから。

 

お産は本当に大変なことです。

 

だから決して安易な気持ちで出産させたわけではありません・・

 

 

 

 

 

ひとりだけ、ルフィパパうりふたつに生まれてきてくれたのも奇跡353

 

4月30日は私達にとって嬉しい奇跡353の日です。

 

これからもルフィの残した可愛い子供達を幸せにすることを約束するよ、

 

だからルフィ・・安心してね・・

 

 

 

ベビー 

 

 

後ろの写真はルフィです・・

 

 

 

 

 

 

参加しています↓

 

うさぎブログ 

 

励みになります♪ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

| うさぎ&○○ | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |