♪うさぎ♪Family♪

毎日が運動会☆元気いっぱいなうさーずとの楽しい暮らしを紹介します☆2011.10.25にミドリガメの福ちゃんも仲間入りしました☆

                  02 月<< 2009年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院しました(生活編その1)

25日、BROSは無事に退院してきました。


旦那も早く帰って来てくれたのに、結局環八が渋滞で1時間かかりました。

でも幸い病院はすいていたのですぐにBROSに会えました。

BROSは私達の顔を見て安心したかのように見えました。

それ以上に私達の方も安心しちゃいました。

先生には食生活の管理をしっかりしてるとお褒めの言葉をもらいました

それは本当に嬉しかったです

BROSちゃんの体は脂肪とかついてなくてとてもキレイだったそうです。

出血もほとんどなくて本当によかったぁ。。

術後はさすがに食事のペースは落ちたようです。

食欲はあるので、ペレットがなくなるとお皿をひっくり返したりとかしてたそうですが

ちょっとペースが遅かったみたい。

そしてカラーなんですが、術後につけたそうですが・・

BROSはこのカラーが嫌でストレスを感じてしまい、ちょっとパニックを起こしたそうです。

だからカラーを外し、様子をみていたところ、傷口をなめることもなく

いじることもしていなかったので、そのままはずした状態でした。

だから帰宅後もつけていません(念のためカラーはもらいましたが)

でも何もしないのもちょっと心配なので、来夢の時と同様で洋服を着せてみました。

うちの子達はうさんぽで洋服は着慣れているため、すんなり着てくれました↓


洋服はこちら↓

洋服  洋服

このタイプはすぽっと簡単に着せやすく、キャミのような感じなので

動きづらかったり、マフマフがきつくなったりなどの心配はありません。

食糞もちゃんと出来ますし♪

お腹部分は完全に傷口を隠せるほど丈がないのが少し心配ですが・・

2日ほど洋服を着せて様子を見ましたが、なめてはいなそうです。

3日後からは腹巻にかえてみましたが、そのお話は次回に。。


ところで、帰宅後は私がBROSの部屋を模様替えをしてしまったので、

BROSはちょっと、えっ?ってとまどったようなお顔していました。

お気に入りの木のトンネルはしばらくの間は撤去。

ガジガジだらけの木箱も撤去し、パパの手作り木箱をおきました。

これはとても気に入ってくれたようです。




マシャの使ってたクッションを敷いてみました。

マシャはほとんど使ってなかったけど、BROSは気に入ってくれたみたいです。

抜糸までの間はこの状態でいきたいと思います。


それにしても、今回は予定通りの2泊させましたがそれでよかったと思ってます。

カラーが出来ない子だったので、病院でみててもらってかえって安心できました。

ルフィパパの時も、来夢の時もカラーは大丈夫だったので、

BROSもOKだろうと勝手に思っていましたが、やはりその子によってですよね。

抜糸までの間、BROSが少しでも過ごしやすいようにしていきたいです。



生活編その2につづく・・









ブログを書き、FlipClip(フリクリ)で写真を登録し、あと一歩で完成!!

と言うところでフリクリが固まり、なぜか強制終了になって全て消されてしまった・・

まいった・・これってすごくショックですよねぇ・・

フリクリので写真をブログに貼るまでの動作がすご~~く遅い為

かなりの時間がかかったのに・・遅い上にかたまるなんてひどすぎー

何か他に使いやすいところがあったらどなたか教えてください。。







参加しています↓
うさぎブログ

| うさぎの病気・病院 | 15:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事に手術が終わりました

今日は肌寒いですね

我が家のBROSちゃんですが、23日に無事に手術が終わりました。

朝一番で病院に連れて行き、午後から手術でした。

病院でBROSは緊張することなく、元気に過ごしていたそうです。

夕方前に先生から無事に手術が終わったと連絡がありました。

仕事中は気が気じゃなくて仕事も手につかないし、

家に帰宅してもBROSのいないケージを見て・・

寂しくて泣いてしまいました。。

来夢を抱っこしながら、BROSの話をしているともう涙止まらなくって。。

そんな私を来夢はペロペロとなめてくれて・・

来夢・・あなたは何て優しい子なの?って嬉しくてまた涙が・・・

先生も経験豊富で信頼しているし、命にかかわる手術ではないとわかってても・・

それでもやっぱり心配でどうしようもなかったです。

でもBROSちゃんは頑張りました

先生から、出血もほとんどなく、からだも問題なく無事に終わり

『まだぼーっとしてますが、目がさめてきたとこですよ』って聞いてホッとしました。

当日お迎えしたいと言う人もいるし、1泊でお迎えする人もいるけど

病院では念のため2泊を予定してるとのこと。

私もすぐにお迎えに行きたいぐらいでしたが・・

仕事で留守にするし、心配でどうしようもなくなってしまうので

予定通り2泊させることにしました。

そして面会にはあえて行きませんでした。

だって行ったら今すぐ連れて帰りたくなるし、BROSだって

『ママは何で帰っちゃうの?』って顔するのわかってるから・・

病院に電話はしちゃいましたけどね ・・・すみません・・・

来夢や心夏ママ、BROSのきょうだい達にもいい報告ができました。

先生から連絡をもらってホッとしてしまい、その日は眠くて早く寝てしまいました・・

そして今日、いよいよ退院の日でした。

お迎えに行ってくるね!と来夢に言うと、たっちでお口をパクパクとさせてました・・

『早く迎えに行ってあげてね・・』って言ってたのかな・・






退院編につづく・・




参加しています

うさぎブログ

| うさぎの病気・病院 | 04:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ避妊手術です

明日・・いや、もう今日かぁ。

 

朝いちばんで我が家の娘、BROSちゃんを病院へ連れて行きます。

 

とうとう、避妊手術の日になってしまいました・・

 

不安もありますが・・

 

先生は信頼できるし、BROSも頑張ってくれると信じています。

 

どうか応援宜しくお願いいたします。

 

また手術が終わりましたら、更新したいと思います。

 

 

  BROSちゃん

 

BROSちゃん、頑張ってね・・

 

みんなで待ってるからね。

 

月組のマシャおじちゃんも、ルフィパパも守ってくれるから安心してね。

 

 

 

 

参加しています↓

うさぎブログ 

| うさぎの病気・病院 | 02:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全員健康診断へ。。

毎日暖かいですね。

ももうすぐ咲きそうだし、春はそこまで来てるって感じ?

桜が咲いたら、またうさんぽに連れて行かなくっちゃ。

お花見は平日に行きたいので、私ひとりで3回に分けて行きます。

まずは3うさ、翌日2うさ、そのまた翌日に2うさの順かな。

昨年は仕事が終わった後に急いで帰宅し、

桜並木の公園と3日間、そして桜の木がある土手に3日間行きました。

今年も同じかな。



ところで、2月に4うさ、先日3うさを病院に連れて行きました。

みんな健康診断をかねて診ていただきました。

まずは4うさ、来夢、心夏、瑠夏、BROS。

来夢は以前から多飲多尿もあり、腎臓の心配が消えたわけではないので

血液検査をお願いしましたが、結果は安定していてホッとしました。

年齢ももうすぐ7歳になるし、ますます気をつけてあげないと!

体重も安定していて、心臓、肺の音、お腹や皮膚も問題なく、

奥歯はのびてますが、今すぐ処置することもなさそう。

鼻涙管洗浄もしましたが、こちらはやはり閉塞のままでした。

来夢の目に関しては心配もありますが・・様子をみていきたいと思います。

先生に「来夢ちゃんはいつも本当にいい子ね♪」とほめられてご機嫌でした。

お次は心夏ですが、心夏も特に問題ナシでよかったぁ!

いつも出せ!アピールでガジガジして困ってますが、歯はとてもキレイでした・・

換毛の影響もあってか、かなりの多飲多尿が気になっていたので

血液検査をお願いしましたが、結果は異常なしでとりあえずホッとしました。

ルフィのことがあってから、多飲多尿はとても心配してしまいます。

ちょっとでも腎臓の病気を疑ってしまうのです・・

でも心配性なぐらいな方が早めに対処できていいのかもしれないですね。

瑠夏は絶好調!とくに問題もなく、●なんてレッキスちゃんぐらい大きい♪

BROSちゃん(♀)は避妊手術をすることに決めたので、術前検査ということで、

血液検査もお願いしましたが、結果は異常なし。

その他も問題もないので、3/23に手術をすることになりました・・

BROSちゃんの目を見ていると、ごめんね・・って涙出ちゃうけど

すごくすごーく悩んで決めました・・

どうかBROSちゃんのこと応援してくださいね。。












BROSちゃん、アップにしてみると、結構女の子らしく見えませんか?

・・って親バカかもしれないけど・・きょうだいのみさきくんともよく似てるかも~



そして先日は麗華、みさき、すみれを連れて行きました。

まとめて連れて行くのは申し訳ないですが・・平日ですいててよかったぁ。。

この子達も絶好調で問題なしでした

我が家の7うさで体の大きさランキング。。

1位麗華・瑠夏(どっこいどっこい)

3位BROS 4位心夏 5位来夢 6位みさき 7位すみれ


・・とまぁ、こんな感じです。

これからも先生のアドバイスのもと、この子達みんなが元気で長生きできるよう

健康管理をしっかりしていきたいと思います。





うさぎブログ

| うさぎの病気・病院 | 02:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月8日・・命日

はじめに・・・今日はとても長い日記です

大切な日のことを書こうと思ったら長くなってしまいました・・

まとまりがないかもしれませんがお許しください・・


           マシャ



3月8日は我が家の長男、マシャの命日でした。


あっという間にまる2年が経ってしまいました・・


前日から最後の時を思い出しては涙があふれ、ただでさえ花粉症で辛いのに


泣いてよけいに鼻つまっちゃってました


8日は今年初めて!というぐらい、花粉がひどく、薬も全く効かない状態でした。


鼻水が滝のように流れて最悪・・なぜこんな日に限って??






ところで、マシャは2007年3月8日に5歳4ヶ月でお月さまへと旅立ちました。


2001年、11月、ペットショップで一目ぼれをしてしまいお迎えをしました。


マシャはとってもやんちゃでいたずらっこ。


元気でいつも走り回り、うさんぽもだぁ~い好きな子でした。


翌年ルフィをお迎えしてからはヤキモチやきになり、


ルフィとは顔を合わすたびにケンカをしていました・・





2005年の秋ごろから体調をくずしはじめ、クシャミをするようになりました。


鼻水も出るようになり、当時通ってた病院ではスナッフルという診断を受けました。


薬を飲むようになりましたが、悪くなる一方でした。


強すぎる薬でマシャの胃にはかなり負担がかかっていたようで、


透明の粘膜と一緒にべちょべちょうんちをし、粘膜だけが出てる時もありました。


しだいに固形のペレットが食べれなくなり、給水ボトルで水を飲むのも


とても苦しかったのでしょうね・・できなくなってしまいました。


苦しくて苦しくて、狂ったように部屋をぐるぐる走り回り、苦しさあまりに


ケージの天井にジャンプして上を向いていたのです。


うさぎさんが口呼吸なんてありません。


先生は「どうして治らないだろうね」と言うものの、他の病気を疑うことはなかった・・


私もここの病院しかない!そう信じて通っていたので、


しばらくの間は通いましたが、ある方からセカンドオピニオンを・・と言う


アドバイスをいただき、今お世話になってる病院へ行くことにしました。


それは2006年の3月のことでした。


先生には今までの状況、薬の内容などを説明しました。


先生は今までこんなによく診てくれた先生はいない!ってぐらい


とてもよく診てくれて、詳しく納得のいくまで説明をしてくれました。


マシャはスナッフルではなかったのです・・


『上顎骨変形』と言う病気で、しかも末期の状態でした。


マシャの右鼻は呼吸できていなかったんです。


右鼻が機能していなかったので、常に上を向いて口があいて


口呼吸になってしまっていたのです・・


余命2~3ヶ月持つかどうか・・


もう薬で進行を抑える以外治療方法はないということでした・・


まさか、あの病院で誤診されてたなんて・・


命に関わる誤診です・・それを知った私は泣くことしかできませんでした・・


翌日から、テルコムさんに連絡して酸素ハウスをレンタルしました。


       テルコム酸素ハウス


マシャの病気、1周忌の様子はこちらにもあります↓
『楽天ブログ』


マシャの闘病生活は、毎日が奇跡でした・・


酸素ハウスに入ってるマシャです↓


       マシャ


            マシャ


苦しくなると、こうやって上を向き、酸素を吸っています。


            マシャ


毎日かかさず日向ぼっこをしていました。


苦しくなると酸素ハウスに戻って酸素を吸い、また出てくるんです。


背中があがってるのがわかりますか?


苦しいから肩が上がってしまっている状態なのです。
       


       マシャ


調子がいいと、こうやってお気に入りのかまくらに入ってましたが


しだいにこれにも入れなくなりました・・


この頃のお顔はまだ見れますが、最後は顔は変形し、毛も抜けてしまいました。


その写真だけはどうしても載せられませんでした・・ごめんなさい・・




マシャはルフィと来夢に支えられ、精神的にもとても強かったと思います。


心夏とは1ヶ月しか一緒にいれませんでしたが、女の子パワーはすごい


マシャに元気をくれ、心夏に会いたくて60cmのサークルを飛び越えたぐらい。


余命宣告されてるマシャにそんな力があったとは・・とビックリしました。


毎日ルフィ、来夢、心夏に支えられ、酸素ハウスに助けられ、


奇跡的に1年間、生きてくれました。


うさぎ達の支えあい、これは多頭飼いなら見れる光景です。




マシャがお月様に帰ってしまってから、不思議なことがありました。


あんなにひどかった花粉症がすっかり落ち着いたんです。


私は目の痒み、鼻水、クシャミ、喉の痒みがありました。


体が筋肉痛になるほどのクシャミ、薬も全然効かない事も。


いつもマシャにご飯を食べさせてる時、


「マシャくんもお鼻がつまってクシャミも辛いよね。


ママもマシャくんと同じだからすごく気持ちわかるよ。


一緒に頑張って治そうね。いっぱい食べれば治るよ。。」


なんてことを毎日のように話していました。


マシャのお顔をふきながら、少しでも食べてほしくて。。


私の顔を見ながらご飯を食べ、話を聞いてくれてました。


そして私がクシャミして辛そうにしてる姿をじーっと見ていました。


ある方に聞いた話ですが、亡くなった人、動物がお世話をしてくれた人の


悪いものを天に一緒に持っていってくれる事があるらしいんです。


それは本当かどうかわからないけど・・


マシャが私の悪いとこを持って行ってくれたんじゃないかと言われました。


あんなにひどかった鼻水はたれてこないし、喉の痒みも全然ないし、


花粉症の薬を飲まなくても平気になったのです。


翌年からも、命日をさかいに落ち着くんですよね・・


今年もそうで、3/8は最悪な状態だったのに、翌日からは嘘のように落ち着いた。


目はかゆいし喉は痛いですが、鼻だけは辛さが軽減されました。


これは薬のおかげかもしれませんが、私はマシャのおかげだと思います





マシャのお骨は部屋にあります。


庭にお墓を作る予定ですが、いまだに決心がつきません。


8日のマシャが旅立った時間は、お骨を抱いていっぱいお話しましたよ
           

マシャはきっとお月さまから里帰りをしてくれてたんだと思います。


昨年の命日の時もそうでしたが、うさーずみんながそわそわしていました。


とくに来夢はいつも以上に優しいお顔をしたんですよ。


来夢にとって、マシャは初めての仲間であり、お兄ちゃんでした


来夢にはマシャの姿が見えたのかな?こんな感じでした


             来夢たっち~



             来夢



             来夢



             来夢



             来夢



何やらお口パクパクと、何かお話してる来夢くんです(少々音有り)↓






『マシャお兄ちゃん、みんなげんきにやってましゅよ


『みんなのことはぼくにまかせてね




これを見て、きっとマシャは安心してお月さまに帰ったことでしょうね。



参加しています↓
うさぎブログ

| うさぎ&○○ | 17:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥ニンジン♪

今、舌の先っぽの裏側になぜか口内炎ができてしまい、

 

食事する時も、喋る時も痛くてまいってます355

 

何でこんな場所に?ストレス?睡眠不足か?

 

 

 

ところで、会社の帰り道に、とってもお買い得な八百屋さんがあります。

 

お店の方もとても親切で、昨年は初めての梅干し作りのアドバイスももらい

 

野菜も果物も安くて新鮮352で本当にとっても助かっています。

 

スーパーもいいけど、私はこういう個人のお店も大好きです。

 

毎回、セロリ、チンゲン菜、サニーレタス、ブロッコリー、キャベツは必ず買います。

 

もちろん私達も食べますが、買う野菜はうさーずが好きなものばかりを

 

選んでしまっていますね。

 

そして以前から気になっていた、太くてでっかいニンジンの袋入りが・・

 

何と20本も入って580円420重さは約6kgだとか405

 

 

 

 

   にんじん 

 

 

 

   にんじん 

 

 

 

 

ティッシュの箱と大きさを比べてみたけど・・大きいですよね350

 

お店のおじさんいわく、安いのは今の時期だけだと言うので、

 

買おうと思ったけど重くって無理。。。

 

さすがに自転車では持ち帰れないので、主人に車で買ってきてもらいました。

 

とりあえず先に4本分、乾燥ニンジン用にしました。

 

そして木曜日、やーっと晴れてくれたのでベランダで干しました。

 

でもニンジンもまだまだあるし・・また近いうち作らなくちゃ♪

 

うちの子達は生野菜もOK218ですが、乾燥野菜も大好きです。

 

ようはただの食いしん坊なわけですが356

 

暖かくなったらまた野菜作りも頑張らなくちゃね353

 

うさぎ様中心で植えなくっちゃぁ~

 

その時はまた、来夢と一緒に畑仕事、頑張ります238

 

 

 

 

参加しています↓

 

 

うさぎブログ 

| うさぎ&○○ | 01:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつりと・・♪

今日はひなまつり415

 

でも今日は朝からとても寒くて・・夜から雪4が降ってきました。

 

明日は積もってるかな4

 

仕事行くのは大変だけど、帰ってきたらうさーずと雪遊びできるかな♪

 

ところで、今日は我が家のお嬢さま、心夏ちゃんと娘のBROSちゃんのために

 

可愛い415お雛様をかざりました。

 

このお雛様は、mixiでマイミクさんのなおさんに作っていただきました420

 

 

 

 

   おひなさま

 

 

 

 

可愛いでしょう266来夢&心夏のお雛様ですよぉ266

 

これは心夏のつよーい希望だったのです。

 

心夏は来夢が大好きで、その思いはもはやストーカーなみ263

 

愛するルフィくんがお月さまに旅立ってしまい、今は独身の心夏・・

 

積極的な心夏に圧倒されつつも、優しい来夢は毛づくろいをしてあげています。

 

そんなわけで、来夢&心夏のお雛様になりました420

 

 

 

 

   心夏ちゃん

 

 

 

「このお雛様のあたし、可愛くて嬉しいわ」 ですって♪

 

心夏よりも可愛いよ!なんて言ったらヤキモチやいちゃうかしら。。

 

 

 

 

   お雛様と心夏ちゃん

   

 

 

 

お次は娘のBROSちゃんです↓ 

 

 

 

 

   お雛様とBROSちゃん

 

 

 

「このおにんぎょうさん、ママより可愛いでしゅね」って言ってますね。

 

そして今夜はひなまつりスペシャルメニューをうさーずみんなペロリでした。

 

 

 

 

   お口が緑のBROSちゃん

 

 

 

BROSちゃんのお口、緑色になっています。

 

 

 

   変顔BROSちゃん

 

 

 

おいおい、BROSちゃん、あまりのおいしさに?変顔になってるぞ447

 

レディなのにぃ・・・ぶちゃいくちゃんになってるよ~

 

本当はもっと可愛い女の子なんですが・・

 

 

 

 

そしてもうひとつ、お祝い事がありました。

 

昨日3月2日は、私達夫婦の結婚記念日でした398420

 

長く一緒にいれば、楽しいことも悲しいことも色んなことがありますが

 

今こうして可愛い可愛いうさーずに囲まれて幸せに暮らせるのも

 

主人のおかげでもありますので、日々感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています↓

 

うさぎブログ 

| うさぎ&○○ | 00:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

