♪うさぎ♪Family♪

毎日が運動会☆元気いっぱいなうさーずとの楽しい暮らしを紹介します☆2011.10.25にミドリガメの福ちゃんも仲間入りしました☆

                  02 月<< 2008年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

うさんぽとお花見に行ったけど・・

桜もいよいよ見ごろになり、土曜日の仕事が終わってから

いつも行くひろーい公園にお花見がてら、うさんぽに行ってきました。

桜並木
母の車で来夢、心夏、BROSちゃんを連れて行きました。

しかし残念ながらお天気は微妙

しかもだんだん風が強くなってきて、花見客もだいぶひき始めてた

ささっと桜と一緒に写真を撮って、ちょっと遊んで帰ろう~ってことで

まずは心夏とBROSの母娘でお揃いのワンピを着て遊びました

お花見♪母娘

抱っこ心夏

抱っこBROSちゃん

抱っこ来夢

我が家のうさーずは私の母が大好きなので抱っこされてうっとり顔でした。

何とか心夏&BROSの親子ショットを撮りたかったけど中々揃わず

母のクシャミもひどくなり

いい写真は撮れませんでしたが、こんな天気だし母も可哀想だし

私も花粉症ですが、母はかなりの重症なのでこれでは仕方ないですね

それにしても私、あんなにひどかった花粉症が少し落ち着きました。

かなり強めの薬に変えたおかげ?

それとも月にいるマシャが昨年同様また魔法をかけてくれたのか・・

(昨年3/8、マシャがお月様に旅立った翌日から、私の花粉症はピタッと治ってしまいました

(かなりの重症で薬も効かずに苦しんでたのに、薬いらずになったんです)

今、目はかゆいけど鼻水は数週間前ほどひどくないんです。

多少はクシャミや鼻水もありますが、うさんぽ中もマスク外してても平気でした。

鼻の中に塗る「花粉鼻でブロック」も塗ったからかな・・

とりあえず、母が大変そうだし、天気もイマイチなので日曜にかけようってことで帰宅ダッシュ(走り出す様)

しかし今日も朝から微妙な天気で

昨日母は相当辛かったようで、今日は行けないとのこと。

でも明日以降、天気もだけど残業になるかもしれないし、桜もいつまで持つか・・

せっかくの休みなので、ひとりで連れていくことにしました

今日は日曜だからこんな天気でも混んでると思うので、いつもの公園ではなく

場所変更をし、代表で悪がきのすみれを連れて歩いて土手まで行って来ました。

 ここの土手もいつものうさんぽコースですから♪

やはり場所変更して大正解ぴかぴか(新しい) ウォーキングやサイクリングの人しかいなくてよかったぁ

土手の桜

すみれをキャリーから出すと大はしゃぎでしたダッシュ(走り出す様)

いっぱい写真撮りたかったけど、とにかく落ち着きがないすみれ・・

走りまわったりホリホリしたりして最後にはルフィパパの得意技

回転ジャンプしながらおしっことばししました

桜をバックに撮りたいのに、動き回って撮れないからとりあえず抱っこすると

ウォーキングのおばさん2人組が・・ 「あら可愛い犬?ずいぶん小さなわんちゃんねぇ・・」

その後、掃除のおじさんが・・ 「ほ、ほんもの?ぬいぐるみ?」

すみれも犬に見えるのかなあせあせ(飛び散る汗)心夏なら間違えられたことあるけど・・

初めてのお花見♪すみれ  初めてのお花見♪すみれ

初めてのお花見♪すみれ 

しばらくすると、ぽつぽつと雨が降ってきてしまい・・ 慌てて帰ってきましたダッシュ(走り出す様)

すみれはもっと遊びたかったようで怒ってましたが仕方ないあせあせ(飛び散る汗)

せっかく花見日和だと期待してた週末の天気はいまいちでした

残業ない日に仕事から帰ったら連れて行かなくっちゃ

桜頼むからまだ散らないで・・

 まだ麗華と瑠夏、みさきは桜を見てないんだから・・

 

***************************************************************

ポチッと応援よろしくお願いいたします励みになります

うさぎブログ

いつも応援ありがとうございます


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物も人と一緒だね

 いよいよ桜も咲き、今週末が見ごろなのかな・・

これは無理をしてでも、お花見がでらうさんぽに行かなくっちゃ

しかし私ひとりで連れて行くには何回かにわけて行かなくちゃいけません

我が家は7うさなので、2・2・3に分けて行くのが無難。。。

でも組み合わせにもよるので検討中です。

お花見の時期は人も多く、小さい子供や犬連れの人も多く、酔っ払いさんもいますよね

だからいつも以上に気を遣います!とくに時間帯は気を遣う。

それと場所選びもいつも以上に慎重になりますね。

うさぎ達には安心して遊んでもらいたいですものね。

うさぎさんて可愛いから注目されちゃうんですよね。。。

花見デビューこな

(2007年3月うさんぽデビューの心夏/この日、犬に間違えられました)

 

ところで、我が家ではうさ達みんなアニコムさんに加入しています。

マシャもルフィも大変お世話になりました

しかし今年4月から損保会社になり、保険料などが変わり金額もかなりアップ

10月からは6うさ分、一気にきます

まぁ法律が変わったのなら仕方がないんですが・・

可愛いわが子のためにパパに頑張ってもらいましょうーー

そして先日、心夏の新しい保険証が届きました。

今回からカードタイプに変わっていました♪

人間もそうですが、保険証が紙からカードに変わってきてますよね。

動物達も同じですね~

保険証

「カードサイズなのでお財布に入れておけば通院時に忘れる心配もありません」

と書いてありましたが、7枚も財布にいれられないよ・・

 アニコムさんでは動物達のことを「お子様」という呼び方をしています。

心夏の保険の切り替え時もお電話をいただき最後に

「心夏ちゃんに宜しくお伝えください」と言われました。

ペット扱いしていないところが、何かちょっと嬉しかったです。

親心っていうのでしょうか・・

 

****************************************************************

ポチッと応援よろしくお願いいたします

うさぎブログ

うさぎブログ

いつも応援ありがとうございます

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお顔♪

今日は先日摘んできた「ナズナ」を食べた時の

うさ達のおいしいお顔特集です。

子供達は初めてのナズナです。

「早くちょうだい!もっとちょうだい!」と大騒ぎなので

みんなひとりずつケージ越しにあげています。

順番が最後になると怒りの●爆弾が飛んでくることも・・

おいしいお顔・麗華くん おいしいお顔・BROSちゃん

麗華くん/BROSちゃん

おいしいお顔・すみれくん おいしいお顔・みさきくん

すみれくん/みさきくん

おいしいお顔・瑠夏くん

瑠夏くん

・・みんなおいしいお顔していると思いませんか?

来夢&心夏ももちろん喜んでくれましたが、写真はぶれてしまいました

タンポポも成長してきてるし、もうちょっとすると今度はレンゲの季節♪

ただ、毎年レンゲ畑があるとは限らないんですが・・

今年も近場にレンゲ畑があることを期待してます

そしてまたもうちょっとたつと、オオバコがいい感じに大きくなってきます。

庭ではシロツメクサとレットクローバーを植えています♪

レンゲはさすがに家の庭では無理でした

春はおいしい野草がいっぱいでうさぎ達にとってはいい季節です。

花粉症の私には辛い季節ですけど

そうそう、暖かくなってきたしもうちょっとしたら、

我が家の働き者うさぎ「来夢くん」に

土を耕すお仕事をお願いしなくっちゃ

 

***************************************************************

ポチッと応援よろしくお願いいたします

うさぎブログ

いつも応援ありがとうございます

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花・・そして箱入り?うさぎ

今日は暖かくて春って感じ~(花粉は辛いけど・・)

来週あたりには桜も咲くのかな

となると来週は疲れてても、大好きな公園にうさんぽに行かなくっちゃ

毎日私を癒してくれるうさぎ達に感謝してお礼しなくちゃね。

今日は春らしい写真を撮ってきました

近所で毎年菜の花畑がきれいなところがあり、見てると春だな~って思います

近所の菜の花

近所の菜の花

帰りにうさぎ達へお土産にナズナを摘んで帰りました。

これからうさぎ達の大好きな野草がたくさん出てきますね。

ナズナもこの時期ならまだやわらかくて虫もついてなくていい♪

ただし、食品成分表を見るとナズナはカルシウムが少々高めなので

春を感じるためにほんの少しだけあげる程度にしています。

そういえばナズナって七草のひとつなんですよね。

 

ところで・・我が家のみさきくんは、高いところが大好き

お気に入りの木箱を重ねて高くして、一番上にのぼって休んでいることもしょっちゅう。

ですが最近は箱をひっくり返し、中にすっぽり入るのが楽しいみたい。

我が家では箱の中に入るのが好きな子、高くしてのぼりたい子と別れています。

みさきの使ってる箱は小さめの木箱なので、小柄なみさきにはちょうどいいみたい。

箱入りみさき

箱入りみさき

箱入りみさき

箱入りみさき

か・可愛い・・(親ばかです)

みさきはぼーっとしてこのまま寝ちゃいそうでした。

お気づきかと思いますが、なぜかトイレが横にあるでしょう?

これはみさきが勝手に動かしちゃっています

固定してもひっくり返そうとするので、固定をやめたら毎日動かしてる・・

でもトイレはそそうしないできれいに使ってくれてるのでまぁよしとするかな・・

 

****************************************************************

ポチッと応援よろしくお願いいたします

うさぎブログ

いつも応援ありがとうございます

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来夢の困った行動

 今日はせっかくの祝日なのにでちょっと残念・・

気温もやや低いし、いつもよりは花粉はマシかも・・

最近は仕事で何だかいろいろと疲れてしまい、

なかなか日記の更新も皆様へのコメントもできずにすみません

でも今日は祝日でも主人は仕事だし、久々にのんびりさせていただいております。

ところで、今日は2回目の動画です。

今回は「来夢くんの困った行動」です。

こちらもまた携帯で撮りましたので、画像がいまいち見づらかったらすみません。

最近の来夢はほとんどこれをやりちょっと困っています。

ごはん前に遊ばせるとたいていやるので、早くごはん頂戴ってことなんだろうけど・・

あ、袋は食べてないのでご安心を・・

「だめだよ」と来夢をどかしてもどかしてもしつこいのなんのって

私との戦いのようにも見えたりしちゃいますが、最後は甘えてくる来夢くんです

甘えん坊来夢くん

 

****************************************************************

ポチッと応援よろしくお願いいたします

うさぎブログ

いつも応援ありがとうございます

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいプレゼント

暖かくなってきましたが、私の花粉症は日々悪化し、

今では薬もろくに効かず、仕事も集中できず辛いです・・

先日3月8日はマシャの一周忌でした

あたたかいお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。

とても嬉しくて感謝しています

そして来月の4月19日は二男ルフィの一周忌です・・

昨年の今頃は泣いてばかりの日々でした。

ところで先日お友達がマシャとルフィの一周忌に・・と

素敵な贈り物をしてくれました。

素敵なプレゼント

素敵なプレゼント

素敵なプレゼント

益子焼のサラダボールぐらいの大きなお皿に

マシャ&ルフィが仲良く並ぶ絵を描いてくれて・・

お皿の周りにはマシャとルフィが月から遊びにきてるみたいで・・

とてもとても可愛くて感動してしまいました

お友達も花粉症が辛い中、我が家まで届けにきてくれたんです。

いつもいつも心のこもった素敵なプレゼントをいただき、本当に感謝しています。

大切に大切に使わせていただきたいと思います。

うさぎ達がたくさんの素敵なご縁をつくってくれて、私はとても幸せです

マシャ君、ルフィ君、 

大事なふたりは続けてお月さまへ旅立ってしまって悲しくてたまらないけど

ママはふたりから幸せをいっぱいもらって本当に感謝してるよ~

 

********************************************************************

ポチッと応援よろしくお願いいたします

うさぎブログ

いつも応援ありがとうございます

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周忌・・

早いもので 3月8日は我が家の長男マシャの一周忌でした。

ここ数日、来夢や心夏、子供達がそわそわしたり同じところをじっと見てたりして

何だかちょっといつもと違っておかしかったし、来夢もサークル越しにペロペロしていました。

きっとマシャがお月さまから帰ってきていたんですよね

我が家の長男、マシャは2005年の秋頃からクシャミをするようになりました。

そして鼻水が出るようになり、当時通ってた病院へすぐにつれていきました。

多分スナッフルだろうというお話で、お薬をいただき様子を見ましょうとのことでしたが、

薬の効果はぜんぜん見られず日に日に悪くなっていくばかり・・

診察しても「どうしてよくならないんだろうねぇ・・」と言うだけで、お薬をもらって帰るだけ・・

正直なところ、本当に大丈夫なのか?とちょっぴり疑ってる自分もいましたが

有名な病院だしここ以上のところは中々ないだろうし、まさか間違えるわけない!って信じていました。

2006年3月2日、再び診察してもらいましたが「何でなおらないんだろうねぇ」って・・

強い薬を飲んでいるので肝臓の心配もあるし、肺も心配なのでレントゲンを撮ってみようといわれ

この時初めてレントゲンを撮りました。

肺にすこし影ができているとのことでしたが、結局は薬を飲むだけの治療・・

強い薬もマシャにとってとても負担になっていました。

ペレットも固形を食べれなくなってしまったので、ペレットを粉末にしてお湯でとかし、

パパイヤのパウダーを入れたり、野菜を刻んで混ぜたり

色んな味にして何とか少しずつスプーンで食べさせていました。

マシャは私が見てると一生懸命食べようと頑張ってくれました。

私の顔を見ながら食べるので「おいしいね~!いい子だね~!」ってなでなでしながらほめまくりました。

「一度違う病院で見てもらった方がいいんじゃないか」と以前から言われていました。

悩んだけど、思いきって翌週に初めて今お世話になってる病院へ行ってみました。

マシャの症状を話すと、先生はとてもよくみてくださいました。

こんなに細かく診察していただいたのは初めてだったし、納得いくまで詳しく説明してくださる先生も初めてでした。

そして病名はスナッフルなんかじゃなかった・・「上顎骨変形」という難しい病気でしかも末期状態・・

とても複雑でうまく説明できないんですが・・マシャの右鼻は呼吸できていなかったんです。

右鼻が機能していなかったので、常に上を向いて口があいてしまっていたのです・・

もっと早く処置していれば治す方法もあったけど、ここまで進行しているのはもう手の施しようがないとのことでした・・

症状の進行を抑える薬を飲ませてあげるしかなく、余命も2~3ヶ月持つかどうか・・

余命宣告されたショックで病院で大泣きしました。

今まで信じて通ってきた病院で誤診されていたなんて・・命に関わる大誤診ですよ・・・

もっと早く今もお世話になってるこちらの病院に連れていけばよかったと・・

マシャにもなんて申し訳ないことをしてしまったんだろう・・と

マシャに何度も何度も謝り、私がもっと早く決断していたらと何度自分を責めたことか・・

でも「今泣いている場合じゃない、できる限りのことをしていこう」ってアドバイスしていただき

マシャのためにできる限りのことをしようと思いました。

まず、テルコムさんというペットのICUのレンタルをしてる会社のパンフレットをいただいたので

そちらに連絡してすぐにうちのエリアの支社の番号を聞き、レンタルすることにしました。

そして翌日、すぐに届けてくださり、マシャのICU生活が始まりました。

このお話はまた次に書きたいと思います。

ICUのおかげもあってマシャの命は1年持ち、ルフィと来夢の支えもあって頑張ることができました。

そして今もお世話になってる病院と先生のおかげでもあり、本当に本当に感謝しています。

 

2007年3月8日のことは今でも鮮明におぼえています・・

最後の日、ICU生活をしていたマシャは日向ぼっこのために出てきていました。

日が当たる方向に移動しながらじーっとして、下がっていく体温を暖めていたのかもしれません。

しかしその時の姿は後ろ足が前にきてて、前足だけで何とか体を支えてる感じでした

ふらふらとふらつきながらも必死に自分の足でたっていました。

ここで倒れたらもう起き上がれないかもしれない・・

マシャはそう思っていたのでしょうか・・

マシャはプライドの高い男の子でしたから、最後まで弱い自分を見せたくなかったのでしょう。

もうほとんど食べることもできなかったのですが、すりおろしたリンゴを少し食べて

細かく刻んだイチゴも何とか口にしてくれました。

夕方になってもICUには戻らず、ずっと夕日が入るところに移動してじっとしていました。

今にも倒れそうなのに・・必死で自分の足でたちながら主人の帰りを待っていたんです・・

主人は帰ってきてすぐに「マシャ、大丈夫か?」って抱っこしたんです。

マシャはお鼻をピーピー言いながら主人を見ていました。

何だか甘えてるような感じだったそうです。

そしてICUに戻したんですがまたすぐに出てきちゃって・・

それから数時間後、マシャはお月さまへ旅立ちました。

亡くなるちょっと前までおしっこもしたし、きもち●もでたし

大好きなリンゴなども食べれたことは、凄いことだと思います。

あれから1年・・あっという間の1年でした・・

3月に余命宣告されてから、奇跡を起こし続けたマシャが誇りです。

GWがすぎ、夏を迎えたことも、5歳の誕生日を迎えたことも全てが奇跡的でした。

クリスマス、お正月、そして私達の結婚記念日が過ぎてからマシャは旅立ちました・・

本当に頑張りやさんなマシャは永遠に私達の大事な息子です

マシャのためにも、私達は家族仲良く頑張っていきます。

そしてマシャの病気やICUの事で誰かのために少しでも役に立つことができれば・・

私もマシャもそう願っています。

(長くなってすみません)

マシャ

マシャ(2007年3月8日 享年5歳4ヶ月)

******************************************************************

ポチッと応援よろしくお願いいたします

うさぎブログ

いつも応援ありがとうございます

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Save The Rabbits

気づけばもう3/6・・

あさっての土曜日は早いもので我が家の長男マシャの一周忌です・・ 

先週末はいろんなことがありすぎて、またまたブログをさぼってしまいました

実は辛く悲しいお別れがありました。

2/28、お世話になってる方の大事な息子うさちゃんが

闘病生活の末お月さまへ旅立ちました。

そして3/2・・うさ友さんのおうちでも大事な愛娘がへ旅立ちました・・

どうして悲しいことが続くのでしょうかね・・

今頃は元気を取り戻し、お月さまで楽しく走り回っているのかな・・

マシャもルフィも一緒に遊んでいるかな・・

 3/2は結婚記念日だったので、義母と3人でまたまた中華街へ行ってきました。

 お気に入りの店で食事をして、肉まんも買って・・

毎回同じですが、なんだかんだいっても中華街は混んでいますね。

 

 

ところで、私の尊敬する☆じゃんきー☆さんのブログ

「Save The Rabbits」チャリティープロジェクト

について書かれています。

「Save The Rabbits」とは、うさぎを守るための支援をするチャリティプロジェクトです。

制作費を除くチャリティの売り上げの全額を全国でうさぎ保護のために

活動されている方々やうさぎ達のためにあてるそうです。

何かしたいんだけど忙しくて時間がとれない方や遠方の方でも支援の輪に

加わることができるということにもなりますよね。

私にも何か役に立てることはないか・・と

いつも思ってはいても中々行動にはうつせません

そういう人って私以外にもたくさんいると思うんです。

Tシャツや可愛いグッズがあります

私は少しですが、Tシャツと缶バッヂ、ポストカードを購入しました

チャリティーグッズ

ポストカードと缶バッヂ

チャリティーグッズ 

私は黒のTシャツを購入しました。

チャリティーグッズ

Tシャツの後ろ側にもこんな感じです。

可愛いでしょう~

みんなの協力が大きな力になって、たくさんのうさぎさん達が救われますように・・ 

 

**************************************************************************

ポチッと応援よろしくお願いいたします

うさぎブログ

いつも応援ありがとうございます

| 動物愛護 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |