♪うさぎ♪Family♪

毎日が運動会☆元気いっぱいなうさーずとの楽しい暮らしを紹介します☆2011.10.25にミドリガメの福ちゃんも仲間入りしました☆

                  05 月<< 2007年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑くてもやるぞ~!運動会

暑いこのムシ暑さ、ジメジメ感がたまらなく嫌ですね

人間がこれだけ不快なんだから、うさぎはもっと不快ですね。

もうエアコンなしではいられません~

でもうさ達のお掃除の時は、窓を開けて空気を入れ替えながら

暑くってもママは頑張らなくちゃね

一番時間がかかるのは、やっぱり子供達のケージです。

お掃除中、子供達は運動会をさせています

どんなに暑くても、飛び回ったり走り回ったり、とにかく元気元気

こんなに暑いのに・・よくそんなに走り回れるよね~と思うけど・・

でも暑いせいか、疲れるのがちょっと早いです

ゴローンとのびているのはいいんだけど・・

暑いのにわざわざピッタリくっつかなくてもいいのに。。

2007.6.27麗華&瑠夏

この茶色の瑠夏ちゃんは、よくきょうだい達にペロペロされています。

理由はわかりませんが、この子はとってもパパ似なんですよ~

2007.6.27向かい合って休憩中

暑くてまいったね~なんて話してるのかな

『掃除が終わったからお部屋に戻ろうね~!』と言うと、誰かが足ダンしてる

まったくもう~・・とうとう最近はみんなが足ダンをするようになりました。。

もうそんなことするようになったのねと成長を喜ぶべきですかね。

親が教えなくても、自然と覚えていくものなのね・・動物ってすごいなぁ


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついてないけど頑張ったよ~

昨日は前々からやろうやろうと思ってたバルサンをしました。

朝から暑かったけど、金曜日から天気悪そうだし思いきって決行!

とにかく気持ち悪い害虫を駆除をしておかないと出てきたら最悪だもん。

食品をしまったり、袋に入れたり、家電にカバーをかけたり・・・

ケージ、サークルは全部ベランダに出したり・・・

とにかくケージがでっかいから重くて重くて・・

準備するだけでも2時間ぐらいかかっちゃいました

そしてうさ達をキャリーにいれ外に出そうと思った時、 雨が降ってきた・・

最悪です・・ここまで準備してこれかよ・・って

今日の私、本当についてないなぁ・・って思いました・・

しばらく様子を見たんですが、夕立のような気もするし・・

降ったりやんだりだし準備もしたので、思いきってやっちゃいました。 

そして私とうさぎ達は車で待機。

ちょっと降ったら雨もやみ、やっぱりやって良かったぁ・・

そこで地面はぬれてはいたけど来夢は少し遊ばせました。

遊ばせたと言うより・・キャリーから脱走したとも言う・・

そこでいつものように得意の穴掘りをしていましたが・・

ねぇ、来夢くん!いいんだけどさぁ~来夢のせいで芝生がボロボロよ~ 

2007.6.21待機中の来夢

ママの心夏は車が嫌いなので全然動かないし・・

ちょこっと顔は出してみたものの・・すぐ引っ込めちゃってるし・・

2007.6.21待機中のこなつ 

ベビー達もこの通り

2007.6.21待機中のべびこ

すごい顔をしていますね

私はこの待機中に、汗がひかずに「ペプシコーラ」500mlを2本も飲んじゃった。

ちょっと動くと大汗かいて、水分取らないと頭もクラクラですもん~

本当はビールが飲みたかったぐらいです 


バルサンタイムが終わる1時間位前に近くに住む私の母が来てくれました。

差入をしてくれて、あと片付けも手伝ってもらい、おかげさまで早く終了。

あぁ~お母さんて本当にありがたいわぁ~感謝感謝です

うさ達もよく頑張ってくれたし、母にも本当に感謝してるけど・・

 一番頑張ったのはこの私よ!と思ってます

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたやってくれました

毎日、毎日、本当に暑くてまいっちゃいますね

3月、4月と短い間に我が家では2羽の大事な息子達を亡くし

2羽の49日が過ぎた今でも、まだ納骨していません。

もう少し気持ちが落ち着いたらと思って、まだ祭壇にして置いてあります。

その大事な大事な祭壇に、すみれちゃんがジャンプしてしまいました。

先日の運動会で爪をケガしてしまったすみれちゃんです

降ろしてもすぐにまたジャンプしてしまいます。

そこには毎日お供えのペレットが置いてあるんですが・・

すみれちゃんたら、何という罰当たりな子でしょう

お供えのペレットをつまみ食いしてるではありませんか・・

祭壇あらしのすみれちゃん

『何てことをしてくれたの!あなたのパパとおじちゃん?がここにいるんだよ!』

そう言ってはみましたが、通じるわけないですよね

でも亡きパパは、笑って許してくれてるでしょうか・・

みんな大きくなって元気に育って嬉しいよ♪って言ってくれればいいね。。

みんなで大運動会後、4羽は集まってやっと休憩してくれました。

大運動会休憩♪

 

あれ??ひとりいないぞ~と思ったら・・

いましたよ~変なとこに挟まって・・

休憩中のBROSちゃん

この子はBROS(ブロス)ちゃんといいます。

ベビー達の中でいちばんの脱走王で、サークル越えをしてしまいます。

親譲りだから仕方ないけど、ケガだけはしないでよね~

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての出来事

昨夜、我が家の現在のトップ?来夢が初めておしっこをとばしました

今まではお兄ちゃん達がいたからか、一度もしたことがありませんでした。

お兄ちゃん達はいつもとばしあってたから、ひとり穏やかで助かってたけど。

 

実は来夢は以前、ひどい環境の飼育放棄家族から引き取った子なのです。

あのひどい家に迎えに行った時、元飼い主達の無責任さ、衛生面のひどさに

涙が出るほど腹が立ったあの日のことは、一生忘れられないと思います。

我が家に来た時はとても怯えていて臆病で警戒心の強い子でした。

家の軒下にケージを置かれ、雨の日も屋根をつけずにほったらかし・・

本当に良く生きのびていられたね・・って思うほど、書いたらキリがないぐらい

ひどい目にあわされたのに、元飼い主は何とも思っていないのです。

『いらないから持ってって』と言われ、腹が立ち涙が出ました

 

今でも少しは人見知りもするけど、優しくナデナデしてくれる人には心を開き、

ナデナデを催促しちゃうほどのあまえんぼうちゃんになりました。

本当は元々そうだったはず・・でもそれが出来ない環境だったのよね。。

そんな来夢ですが、お兄ちゃん達がお月さまへ帰ってから少しずつ変化し

だんだん男らしく、たくましくなってきたように思います!

これからは僕がうさぎ達のリーダーだから、しっかりしなくちゃ!

お兄ちゃんの残した子供のパパがわりにならなくちゃ!

そんな風に思ってくれてるのでしょうか・・

お兄ちゃん達からしっかりと引き継いで、リーダーとして自覚を持ってくれた。

可愛い妹とベビー達をしっかり守っていってくれることを期待しています

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのケガ(ToT)

昨夜、弟がベビー達に会いに遊びに来ました。

初対面でベビー達は大喜びで1羽ずつご挨拶しました。

そしてさっそく5羽みんなまとめて一緒に遊ばせました。

我が家のベビー達は親譲りで人が大好きみたいです。

走り回り、横っ飛びしたりして大暴れ?大運動会でした

運動会休憩中

いつまでこうやってきょうだい仲良く遊んでくれるのかな~ なんて見てたんですが

そろそろ休憩するかなぁって時、弟がいきなり大声で「誰か血が出てる!」と言い

よく見ると、床にも血ついてる・・

誰?とよく見てみると、すみれちゃんの左手の爪が少し折れてしまいました。

成長とともに爪も少し伸びてきましたが、どこか掘ってる時にひっかけたみたい。

うさ用にもらってある消毒液で消毒し、止血剤をつけてすぐに血も止まりました。

そんな様子をきょうだい達は心配そうに?見ていました

でもきっとすみれちゃん、初めてのケガでびっくりしたんでしょうね。

しばらく抱っこしてなでなでし、落ち着いたところでケージに戻すと

すぐに冷え冷えマットに移動して寝てしまいました。

興奮して暴れたから疲れちゃったんですね。。

きょうだい達はすみれちゃんのそばに行き、体をなめてあげていました。

こんな姿を写真に撮れればよかったけど、またチャンスを逃してしまった

あ~素晴らしききょうだい愛

でももう少ししたら、こうもいかなくなるんでしょうね。。

何かちょっと寂しいです

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーの脱走

昨日から夏日ですね
うさぎ達はエアコンをつけてあげたら快適そう♪
でも掃除してる私は大汗かいちゃいました
うさ達は2階の部屋にいるんですが、私が下にいた時大暴れする音が・・
しかもガシャンガシャンととにかく煩い!
すぐにかけつけると犯人はママうさぎでした。
原因は1羽のベビーがどこからか 脱走し、それを私に知らせようとして暴れたのか・・
それとも子供に注意をしてたのか。。
隙間から出ないようにしてあるのに何でだろう・・
そう思いながらベビーをサークル内に戻すと、すぐにジャンプをしているんです。
脱走は隙間からではなく、ジャンプして飛び越えていました!
軽く60cmちょっとはありますが、ついにサークル越えしちゃったのね・・
ベビーだからまだ大丈夫なんて勝手に思ってたけど甘かった。
元気に成長してるってことで喜ぶべき?
でもケガも心配だし、何があるかわからないしなぁ。。

その後もまたママうさぎと思われる大暴れの音。
見に行くと今度は別のベビーがケージの上にジャンプしてウロウロとしてる
やはりサークルの方の天井にネットを張ることにしました。
ママうさぎも脱走が得意なので、ネットを張っています。
亡きパパうさぎも脱走が得意でした。
これは親譲りかな。。

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ梅雨入り

もうすぐ梅雨入りしそうな感じ。
ジメジメして蒸し暑いと、うさたちもグッタリしてしまいます。
我が家では夏は24時間、エアコンフル回転です。
昨年の夏は、長男うさが闘病中だった為、特に気を遣いました。
今年は病気の子はいませんがママうさもベビー達も初めての
梅雨、夏を迎えます。
体調には気をつけて、快適に過ごせるようにしてあげたいです。
暑くても子供達はよりそっているのが可愛いけど・・
でも暑くないのかなぁって思います。

そして夏は嫌~な虫がふえますね。
家庭菜園をしてるので、ナメクジや毛虫は見慣れました。
でもうっかりナメクジを触ってしまった時のあの嫌~な感触は
忘れられないです
梅雨を迎える前に家の中も万が一の害虫対策をしなくちゃ!
明後日あたりに梅雨入りしそうなんて言ってたから、早いとこ
やっちゃわないと!!
うさ達を全員ケージごとベランダへ移動するか・・
ケージだけをベランダに出して、うさ達は車に乗せておくか・・

バルサンをする時は、終わった後がまた大変。
家中キレイにふいたりしなくちゃいけないし
でも嫌な思いをするぐらいなら、頑張ってキレイにした方が
いいもんね。
すべてはうさ達のためだと思えば頑張れるもん

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんね~

ベビー達が生まれて1ヶ月ちょっと。。
運動会もさらにすごくなり、よじのぼるわ、飛び跳ねるわ
あまりにも動きが早くて撮影もおいつきません
やはりどうしてもベビー達にばっかり気がいってしまいます。
そんな私を見て、三男の来夢がご機嫌ななめです。
もっと僕を見て!遊んで!と訴えるような可愛いお目目で
私を見ているのです。
普段はいい子なのに、ヤキモチ?行動をしまくりでした。
これはご機嫌とりをせねば!と思い、つい先日近所の土手に
うさんぽに連れて行きました。
ここはうちの子達の大好きな場所です。
来夢は走りまわると言うよりも、穴掘りや草をかきわけて
探検をするタイプ。
その子によって遊び方も違いますね
我家の亡き長男うさぎは、私が引っ張られるほど走り回る
タイプで野うさぎに間違えられたこともあります
二男うさぎはちょこちょこ走るタイプでした
自分だけうさんぽに来れたし、大好きな穴掘りを十分に
楽しんだ来夢くん。
目つきもイキイキしてきて、機嫌もなおったようです。
これからもこっそり2人で来ようね♪と約束しました。
お留守番組みには野草のおみやげでご機嫌とりしました♪

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー達のお引越し

我が家のベビー達も生まれて1ヶ月ちょっとが過ぎました。
今日はついにこども達だけ別のケージへ引越をしました。
5羽のこども達は大きさに差はあるものの、順調に育って
くれています。
こども達4羽はキレイなルビーアイドホワイトちゃん。
どちらかの先祖にそういう子がいたのでしょうか・・
両親とカラーは似ていません。
1羽はチェストナットで亡きパパにそっくりです。
カラー、模様まで一緒でまるで生まれ変わりのようです。

最近は、母乳を欲しがる様子も見なくなりました。
暑さ対策の冷え冷えマットをママの為に置いても、すべて
こども達に占領されてしまいます。
こども達は毎日が運動会・・
ママはゆっくり休む間がありません。
こんな状態でママはすっかりお疲れぎみ・・
だからそろそろ離れる時期かなと思ったのです。

こども達には亡きパパのケージを使うことになりました。
みんなパパの顔を知らないんです。
でも匂いだけは残っているよ・・
そう話しかけ、とりあえずはこども達みんな一緒に移動。
近いうちに1羽ずつにわけなくちゃね。

こども達がお引越し後、ママはころーんと寝ていました。
「しっかり子育てをしてくれて、本当にありがとう~」
と声をかけ、今朝採れたてのイチゴを♪
可愛いこども達をうんでくれて、元気に育ててくれて・・
幸せをたくさんくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは産後太りにならないよう、体に気をつけて
のんびり暮らしていこうね

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

