♪うさぎ♪Family♪

毎日が運動会☆元気いっぱいなうさーずとの楽しい暮らしを紹介します☆2011.10.25にミドリガメの福ちゃんも仲間入りしました☆

                  03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯削り手術

我が家の3兄弟は、揃いに揃って同じ歯が伸びているようで・・

すみれっちの次は、麗華が歯削り手術をしました。

血液検査の結果も良く、麗華の歯はもうこれ以上おいておけないため

手術をお願いしました。

麻酔の覚めも良く、無事に終わり一安心です。



帰宅後はちょっとお疲れなところもありましたが・・

 麗華 

 麗華 

こうやって寝てるのが長かったかな。。

 麗華 

でもご飯はゆっくりですが、いつもと同じ量を食べてくれました。

大好きなすりおろし人参がお口にいっぱいついてます(*≧∀≦*)




ポチっと応援よろしくお願いします↓

バナー 

こちらもよろしくお願いします↓

来夢バナー 

| うさぎの病気・病院 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いすごしでしたが・・

休みの日は本当に1日があっという間でもう夕方になってしまいました(ーー;)

我が家の紫陽花、ただいま満開です♪Ю―(^▽^o) ♪

  紫陽花 

  紫陽花 紫陽花

実家からもらって植えた時は、ピンクと昔ながらのブルーの紫陽花2種類でした。

でも、気づいたら紫色が咲くようになりました・・

土の成分で色が変わるとか言うようですが、私はブルーが好きで植えたので

ちょっと残念でもあります。

だけどキレイに咲いてくれるからまぁいっか(^-^;



11日の月曜日の夜、何だか麗華のお顔が気になる・・

また引きつりがひどいような??

耳も何かしこりっぽいようなものがあるような・・・

不安だったので、翌日の朝病院に電話をしましたが

夕方夫に早退してもらって、麗華を病院に連れて行ってもらいました。

診察の結果は・・

結果的には、私の思い過ごしでした( ̄▽ ̄;A

顔の引きつりも前を変わらないし、耳もしこりなどもなく

膿もたまっていなかったようです。

先生に診ていただいて、引きつりのための鍼治療をしていただいたので

私もホッとしました。。。

病院まで距離はありますが、やはり診ていただけてると安心します。

今回は私の思いすごしでしたが、毎回そうとは限らないので

日々、うさうさチェックに励もうと思います。

  麗華 

麗華には、自家製のでっかーいニンジン葉でご機嫌を治してもらいました♪

明日も麗華と来夢は病院です。

明日はお天気次第でバルサンをしようと思います。

晴れの日に限って仕事なんだもん・・もう休みの日に強行でやるしかない。

すみれっち、瑠夏は実家へ避難して預かってもらいます。

福ちゃんと植木たちはベランダに避難です。

やることたくさんあるけれど、害虫は見たくないので頑張るぞ。。



ポチっと応援よろしくお願いします↓

バナー 

| うさぎの病気・病院 | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麗華の治療のお話

※今日は前に保存したままになってた記事に少し追加しました。



今年の1月のお話です。

我が家ではちょっと色々ありました。

来夢と麗華の気になるところが発覚しました。

まずは麗華くん。

何となく麗華の顔がおかしい・・

なんかちょっと、曲がってないか??って気になっていました。

  麗華

そんなある日、麗華がおかしなうんちをしました。

これはうちの子達が闘病生活をしてた時に見たものと似ている。

でも麗華の場合は、うすい茶色っぽい粘膜のかたまりみたいな便でした。

  2012.1.23麗華 

透明のただの粘膜だけの便とはまた違う。

確か、マシャも闘病中にこんな感じのをしていたことを思い出しました。

これはおかしいので病院に連れて行こう!と思ったけれど、

これに気付いた時にはもう診察時間には間に合わないので

先生に電話してとりあえず乳酸菌をあげてちょっと様子を見ました。

このへんなうんちの方は1回限りで、その後は普通の●が出てくれました。

腸内バランスが悪かったのか・・

翌朝はどうしても夫も仕事の都合がつかないため、

そのまた翌日に夫が早退してくれて、麗華を病院へ連れて行きました。

幸いうんちの方は1回限りで、お腹の方も診てもらいましたがとくに問題もなし。

ずっと気になっていたお顔の曲がりの方ですが・・・

やはり曲がっていました・・

まず、お耳に膿がたまってる、耳道内膿瘍、

これがひどくなり膿がたまりすぎると顔の神経が圧迫されて

顔が変形してしまうこともあるようです。

幸い麗華は発見が早かったので、治療すれば治るとのことです。

食欲がちょっと落ちたというか、食べるのが遅いなといった感じになったのは

耳の件が原因であると思われます。

そして、顔面神経麻痺様に伴う顔面筋肉拘縮という診断でした。

治療は、お顔の麻痺は鍼治療をしてもらいました。

鍼をするとお顔の曲がりも若干落ち着くようです。

それと、耳から膿をとって洗浄すること、

週1回は必ず病院で洗浄し、自宅では1日2回ぐらい耳の穴(外側)に薬をいれ、

耳の根元をもむ、 抗生剤を1日2回飲むことでした。 

多頭暮らしなので、うつる病気ではないのが幸いでした。

  麗華

4日後、今度は私も一緒に病院へ行き、麗華の診察をしてもらったら、

洗浄しても耳の膿が出なくなり、お耳の方はすごく早いペースで

回復に向かっているようでした~(*⌒▽⌒*)/!!!!!!!

でも油断は禁物。

今回、かなり早い段階で気づいたのが良かったようです。

うさーずには迷惑?て思われるほど、しつこくべったりな私ですが

こういう時はこのしつこさが役に立って良かったなって思いました。

 麗華

  麗華

そんなわけでいい感じだったので、次は2週間後に診察に行きました。



それからは、2週間に1度のペースでの通院をしていました。

  麗華2月

↑ 2月の麗華

  麗華3月 

  麗華3月-2 
 
↑ 3月の麗華すりおろし人参でお口がオレンジ色に♪

耳の洗浄、お顔の鍼治療、お薬(抗生剤)をいただくという形で治療を続け、

4月の末にはお薬も切ることができました。

  麗華4月

↑ 4月の麗華大好きなレッドクローバーをモリモリ中!

5月の後半にはお耳の状態はかなりよくなって、洗浄もしなくてもOKに。

今は自宅で点耳薬をするのみとなりました。

お顔のひきつりに関しては、時間はかかりますが経過を見て行く感じになります。

完全に元に戻るか、それとも今の状態で止まるかはわかりませんが

今見てもかなり元に戻ってきています。

よーく見るとちょっと引きつりがあるかな??ってぐらい。

  麗華5月

↑ 5月の麗華大好きなタンポポをモリモリ中~♪

6月3日の時点では、お耳も膿は全くなし。

念のため、もうしばらくは自宅で点耳薬をするのみ。

お顔のひきつりも経過観察で、お耳の状態チェックで3~4週間に一度のチェックで

OKというところまできました。

  麗華6月

↑ 6月3日。車の中で抱っこ中の麗華

5月末頃からカクカクブームで食欲が落ちたりもしましたが、

それでも体重は1.94kgと安定しているし、あとは仲良し兄弟共通の悩みである

歯の問題が残っています。

様子を見ながら、いずれは歯削りをすることになりそうです。

多頭暮らしは色々あるし、私のお給料はあっという間に医療費で飛んでいきます。

でもいいの、そのために働いてるんだもん。

大事なこども達のためならいくらでも頑張れる。

これからもみんなで力を合わせて、ひとつひとつ、乗り越えていきます。




ぽちっと応援よろしくお願いします↓

バナー

| うさぎの病気・病院 | 12:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯削り

今日は来夢&すみれ、そして瑠夏の通院日。

今日はすみれの歯削り手術。

そして瑠夏は経過観察のための血液検査の日。

そういえば瑠夏のことも書こうと思いながら書いていませんでした(ーー;)

瑠夏に関しても改めて書いて記録に残したいと思っています・゚・(ノД`;)・゚・



すみれの涙の原因はまさにこれでした!ってぐらい

左の歯が凄く伸びていました。

先生にお口の中の写真を見せていただきましたが

ホントにグイッと伸びてて頬にあたっていたのです・・

調整をしたことで、しばらくは歯に違和感を感じるかもしれませんが

すみれの体調が安定していたので、手術が出来て良かったです。

すみれは一時はすみれの生命力にかけたぐらいの大病をした子です。

でもその時の頃が嘘のように元気復活してくれたのが本当に嬉しい。

おかげさまでこうやって歯削り手術をすることが出来ました。

麻酔のさめもよく、帰宅後はちょっとお疲れではありましたが

ごはんもちゃんと食べてくれたし、遊んでアピールもしてました。

さすがに手術後ですので、遊んでと言われても休んでもらいました。



車で移動中のすみれっち(抱っこ中に寝ちゃいました)↓

 すみれ 




ポチっと応援よろしくお願いします↓

バナー 

| うさぎの病気・病院 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

今朝は金環日食でしたね!!

私はベランダからしっかり見ることができました。

日食グラスは慌てて買ったので、セブンイレブンの1,480円のもの。。

もっと安くていいのが沢山あったようですね。。。

 120521_073456.jpg  

日食の写真はうまく撮れませんでしたが、キレイに見れたので良かったです。

朝は忙しいけど、こういう時だけは早起きしちゃいます~!!



ところで、日曜日は毎週、来夢の病院です。

経過を診てもらうために毎週通っています。

5/20日曜日、 今回は麗華&すみれっちも診察の日。

麗華はここのところずっと2週間に一度のペース。

麗華については今度こそ( ̄▽ ̄;A 後ほど別に記事を書きます。

すみれは最近左目の涙がすごいため、そろそろ歯の心配がありました。

困ったことに、麗華、瑠夏、すみれの兄弟はビックリするぐらいに

みんなして同じ歯がのびてしまっています。

麗華くん、体重1.94㎏、すみれくん、体重1.67㎏。

ふたりとも体重はしっかりキープしています。

でも、すみれは翌週の27日の日曜日に歯削り手術となりました。

ずっと体調も安定してるので、あとは先生にお任せするしかないです。

すみれは初めての手術だからドキドキですが・・

歯削り経験者の来夢兄ちゃんに色々アドバイスしてもらって

元気に乗りきろうね!!


 すみれ

すみれっちはねむねむながらも、移動中もお顔を出しています。

  麗華 

麗華はキャリーに入ると足ダンがうるさいので、膝に乗せました。

まったりご機嫌ちゃんになってくれるからです。

今までは来夢がお膝でゴロンでしたが、しばらくは無理だから・・

いずれは麗華や瑠夏も歯削り手術をする可能性は高いです。

ひとつ、ひとつ、みんなで乗り越えて行こうと思います。




ポチっと応援よろしくお願いします↓

バナー 

| うさぎの病気・病院 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT