♪うさぎ♪Family♪

毎日が運動会☆元気いっぱいなうさーずとの楽しい暮らしを紹介します☆2011.10.25にミドリガメの福ちゃんも仲間入りしました☆

                  08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな休日

嬉しい三連休の最終日、7月16日、

今年やっとトマト初収穫☆

ミニトマトはいくつもなってるけど、桃太郎?ちゃんはようやくとれました。

いつも農家のおじさんのところで買ってるんですが、

我が家産も夫いわく、凄く甘くておいしかったそうです。

 トマト 

何だか夏の空の写真が撮りたくなって、撮ってみましたが・・・

 夕空 

 夕空  

今度は昼間の真っ青な空を撮りたいな。

うさ達のお掃除の時間になると・・
 
すみれっちは「遊んでくれるの?」って言ってるみたい(*≧∀≦*)

 すみれ 

でもね、お掃除前にすみれが出てくると、いっぱい●の落し物をして

ママのお仕事が増えちゃうのよね(~_~;)

ティッシュを引っ張ったり、ホリホリしすぎて飛びチッコしたり

しまいにはうさ部屋からお出かけして、寝室のベットに乗ったり、

ベットの裏にこっそり入ったり・・やりたい放題のすみれっち。

掃除にも集中できないため、その時間は短時間かご遠慮いただくことにしています。

 麗華 

みんながどんなにうるさくても、麗華くんはマイペース。

でも・・麗華ったら目をあけて寝てる( ´艸`)プププ

しかもお口はすった人参をくっつけて、オレンジ色になってるよぉ(*≧m≦*)ププッ

休日はうさ達の寝顔がいっぱい見れて幸せですー!!




ポチっと応援よろしくお願いします↓

バナー 

こちらもよろしくお願いします「もうひとつの♪うさぎ♪Family♪」↓

来夢バナー 

| うさぎ&家庭菜園 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野草デー

仕事の帰りに土手によって、せっせこ野草摘み♪

ついにスギナも成長してきたので、たくさん摘んできました。

 スギナ

これ、最初はスギナと知らず、我が家の裏にも生えていたのです・・

何も知らずに邪魔な雑草だと思い、根こそぎ抜いても中々なくならず

気づいたらなくなっていたという感じ。

知ってれば抜かなかったのにな・・

以前、土手でオオバコなどを摘んでいた時、お散歩のおばあちゃんが

「これはスギナだよ」と教えてくれたことがありました。

スギナは長男うさのマシャが闘病中、乾燥スギナを買ってて

ペレットに混ぜてあげていたのです。

腎臓のために・・と思ってあげていました。

あの時知ってたら、新鮮なスギナをあげれたのになぁ・・

まぁ、今更悔やんでももう仕方のないこと。。

もっと野草を勉強しなくちゃ。

この時期の野草はやわらかく、うさーずは野菜より先に野草を選ぶほど

みんな野草が大好きです。

そしてこちら↓は我が家で育った野草と明日葉。

  我が家産の野草と明日葉

野草はタンポポ、レッドクローバー、シロツメクサ、レンゲ、ナズナです。

  瑠夏 

スギナのラーメン食い?瑠夏くん

  すみれ

すみれっちもモリモリ♪

こうして、旬の味はみんなでモリモリ食べてくれましたよ。



 
ポチっと応援よろしくお願いします↓

バナー

| うさぎ&家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見てると元気が出る♪

  毎日毎日、本当に暑い日が続いていますが

今日はいくらか涼しい方なのかな。

我が家は鉢植えでビワを育ててますが、今年初めて実がなりました!

実がなるなんて思っていなかったから嬉しいです(^ー^* )フフ♪
  
 びわ  

ほんの8個だけではありますが、それでも実がなると嬉しい(*^m^)

だいぶ前に、うさーずにビワの葉をあげてたこともありましたが、

今はあえてあげていません。

この木とは別に、花壇に鳥が種を落としたのか??

ビワが勝手に芽を出したのが2本あります・・・

鳥さんが寄り道するのにちょうどいい場所なのかな( ´艸`)プププ



ところで、近所では、夏のお気に入りの花のひとつ、

トリトマが沢山咲いてます。

この花が欲しくて苗を買って花壇に植えたんですが、まだ成長中の状態。。

花言葉は「切実な思い」「あなたは私を楽しませる」「胸の痛み」

だそうです♪♪

確かに、楽しませてくれるお花ですo(*^▽^*)o

  トリトマ

見てると元気が出るというのかな。

いつかひまわりをいっぱい植えて、満開に咲かせてみたいなー



元気といえば、こちらは1週間前の瑠夏。

ちょこっとだけ・・気分転換のにわんぽ♪
 
 瑠夏 

 瑠夏

芝生におりたら、さっそくタンポポの葉をムシャムシャ。

タンポポの次は、レッドクローバー。

遊ばず食べてばっかりなので、駐車場側へ移動しました( ̄▽ ̄;A

 瑠夏  

こっちの芝生でも大葉をムシャムシャ。

(芝生のとこにまで、大葉が芽を出し成長してるのです・・・)

瑠夏のお顔の前に、ルフィパパや心夏ママ達の眠ってるお墓がありますが

そっちを見ながら食べていました。

一応、挨拶してるつもりなのかしら??

 瑠夏

瑠夏の後ろにある、イタリアンライグラスもムシャムシャ。。。

みんなのために摘んだものまでつまみ食いしてました。

結局、食べてばっかりでした( ̄▽ ̄;A

食いしん坊の瑠夏くん、●もBIGサイズで絶好調です。

そんな元気なうさーずを見てると、私も元気になれます!!

どこのパパママもそうですよねっ♪




ポチっと応援よろしくお願いします♪

うさぎブログ 

| うさぎ&家庭菜園 | 13:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泥つきとりたて野菜は嬉しいね☆

週の初めから首を痛め、気づいたら背中まで痛みが・・

湿布を貼ってもマッサージに行っても、なかなか調子が戻りません。

お天気も微妙だから、とてもだるいです。

こんな日は、来夢はずっと酸素ハウスに入りっぱなしです(T_T)

気圧の変化に体がついていくのも大変なんだろうなぁ・・

この時期は体調を崩しやすい時ですね・・

庭のあじさいはキレイに咲いてくれています。

この時期でいいことってあじさいがキレイなことの他は何かあるかなぁ・・

  あじさい

  あじさい

ところで・・先週、農協で買った「ベーターキャロット」 ↓

初めて買ってみました。

   ベーターキャロット

調べてみたら、サカタのタネ のホームページにこう書いてありました ↓

『ニンジン特有の臭みが少ないから、お子様も食べやすい。

みずみずしく甘みたっぷりだから、スティックやサラダ、ジュースにしておいしい。

そのうえ、カロテンがいままでのニンジンより多く含まれています。』

農協のおばさんも『生で食べるとおいしいよ!!』と言ってました。

また肉質もきめこまやかで柔らかく、食感に優れているとのことなので

早速、夫がまるかじり♪ うまい!あまい!って言いながら(*^m^)

今週は葉付きの五寸人参や、葉付きの人参も売ってたので

うさーずは大喜びでもりもり食べています。

相変わらずブレブレ写真ばかりでいいのがないのが残念・・・(@@)

庭でも五寸人参の種をまき、ただ今成長中です。

  五寸人参

そしてとても嬉しいことがありました。

裏のおばさんに畑からとれたてのキャベツをいただきました。

うさちゃんにあげて♪ってo(*^▽^*)o

翌日、知人のご実家からまた畑からとれたてのでかキャベツ、

そしてこれもまたとれたての玉ねぎをいただきました。

同日に仲良しご近所さんからもとれたて玉ねぎをいただいたし♪

泥がついたとれたて新鮮お野菜って本当に嬉しいです。

いただけるって本当にありがたいことですね。


キャベツを食べて大喜び☆

お口が緑色になってる瑠夏です↓
  
  瑠夏




野菜大好き家族に♪応援よろしくです↓

うさぎブログ 

| うさぎ&家庭菜園 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野草大好き♪

今日は暑い!!夏っていう感じですよね!!

例年よりは出遅れましたが、庭のミニ畑にトマト、ミニトマト、

そしてきゅうりの苗を植えました。

これは毎年恒例、人間用です。

うさーずの分は、葉物は虫がつくので、夏は作るのやめました。

でもちょこっとだけ、五寸人参の種をまきました。

明日葉、大葉、三つ葉、スープセロリ、パセリ、イチゴ、ワイルドストロベリー、

イタリアンライグラス、チモシー、シロツメクサ、レッドクローバー

レンゲ、タンポポ、などなどは、毎年勝手に芽を出して成長してくれています。

これは来夢が大好きなんです↓ 玄関側にも自然に芽が出てきてくれました。

   レッドクローバー

それでも、毎日帰りに土手に寄って新鮮な野草を摘んで帰っていましたが

ついに刈り取りされてしまいました・・・

ゴールデンウィーク明けになると、毎年刈り取られてしまうんですが

除草剤をまいていないので、根も残ってるし、梅雨時期にはまた一気に伸びます。

ここのオオバコはものすごく大きくて、可愛いうさのお顔以上の大きさ。

大きなビニール袋を持って、いっぱい摘んで帰ると、うさーずは大喜び。

野菜も大好きだけど、野草も大好き。

お腹も絶好調ですよ♪♪



野草摘みをしていると、必ず声をかけられます。

『何を摘んでるの??』って。

スギナは以前は買っていましたが、数年前にお散歩に来てたおばあちゃんが

『これがスギナだよ』って教えてくれたんです。

おばあちゃんが子どもの頃これで遊んでいたんですって。




ところで、昨年からプラセンタ注射に通っているんですが、

7日の土曜日、病院の駐車場には、とてもキレイなモッコウバラが咲いていました。

これ、うちにも植えたいなぁ~ ♪♪

         モッコウバラ

ここに行く途中に、レンゲ畑を発見しました。

4/23に行った時はレンゲも満開でしたが・・

  レンゲ 

この時、少し摘ませていただき、うさーずにおみやげに持って帰りました。

自然のレンゲがある場所ってなかなかありませんよね。

昨年、また全然違う場所にレンゲ祭りで行きましたが、

今年は震災の影響で自粛したとのことでした。

だから偶然にもこうやってレンゲ畑を見つけたことがとても嬉しくって♪

でも我が家のうさーず、とってもグルメっこなので、

同じレンゲでも、咲いてた場所によって味が違うと言ってるようです。

一番食いつきがよかったのは、これ↓

  レンゲ

これはうちの近くで自然に出てくるレンゲで、花の色がちょっと濃い目。

日差しの関係なのか、よくわからないけど、うさーずの食いつきがいいのです。

写真のレンゲ畑よりも、昨年のレンゲ祭りの畑よりも

公園の近くのレンゲよりも、これが一番食いつきがよかったのです。

うちのプランターでもレンゲが咲いています。

今年は今までで一番咲いたのに、やっぱり地植えとプランターの差なのか

食いつきが違うんですよね。。。

写真も撮ったんですが、食べるのが早すぎて食べ終わりばかりでした(^-^;






ポチッと応援よろしくお願いいたします↓

うさぎブログ 

| うさぎ&家庭菜園 | 16:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

